カレンダー

« 2012年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930

簡易包装>過剰包装

|

 

今、私が座っている後ろに、発送用に使う新品ダンボールが積んであり、
その横には、使用済みで処分するダンボールが、積んであります。

ダンボールを購入する自分と、ダンボールをリサイクルに持っていく自分。

いたしかたないと思いつつ、
この行為にいつも、もったいなさと、ムダさを感じています。


ネット購入して荷物が来る際、そんな厳重に包装しなくていいよ、と思う自分と、
当店から発送する際、コワレモノでもないのに、しっかりとダンボールに入れて送る自分。

これも、いたしかたないと思いつつも、
なんとかしたいなと思っています。


以前、某巨大サイトで、名刺のラベルシート(ノート1冊分程度の厚さ)を購入した時、
どえらい大きさのダンボールで届いたことがあり、
おいおいムダすぎるだろ。。。とあきれたことがあります。


そして、あるネットショップで、こんな文章を見かけたことがあります。
「当店は簡易包装を心がけています。ダンボールも再利用のものを使わせていただきますことをご了承くださいませ」
これを見た時、潔くていいな!って思いました。

エコだけでなく、経費削減にもなるしね。

スーパーでマイバック制が導入され、温暖化問題やごみ減量にかなりの効果があるそうです。
ネットショップでも、販売側とユーザー側にそういう意識が必要かもしれませんね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

    楽しいゴルフはここから始まる。
マンシング,ルコック,G-STAGEゴルフウェアの水口屋
  ご来店心より、お待ちしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 

このブログ記事について

このページは、コーイチローが2012年6月19日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心を整えて・・・」です。

次のブログ記事は「外国からのお客様。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01