カレンダー

« 2006年8月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年8月アーカイブ

無事、退院しました。
お祝いコメント、メールありがとうございました。

今日、出生届を出してきました。

そしたら書き直しさせられました。
「飛」という字の、くっつくところや離れるところをきちんと書いてくださいとのことでした。

DSC_3017.jpg

この顔を見ると、がんばらなくては!という気持ちでいっぱいです。

ヤバイ・・・、だんだん親バカ全開になってきた。。。
次回は違うネタを♪

秋物仕入れに、DM作りに、たまった伝票整理に、HP秋物アップ・・・、今週はハードになりそうです。

そうそう、家事も手伝わなければね。

誕生から2日、ようやくヒトっぽくなってきました。
2日前の写真は生後1時間ですから、さすがにガッツ系(石松)でしたね。

DSC_2977.jpg

名前を決めました。
小学校とかの石碑に書かれていましたよね~「飛翔」
それを、「ひだか」と読ませます。

字の通り、どんな分野でもいいから、思い切り羽ばたいて、飛躍してほしいと願います。


DSC_2975.jpg

お姉ちゃんが初めての抱っこ、ぎこちないのもムリはない。
感動的なシーンに、涙でそうです。。。

これから、赤ちゃん返り姉 VS 赤ちゃん弟のバトルが繰り広げられること間違いなさそうだけど、お互い仲良くね!

2006年8月22日 午後8時38分
我が家の第2子、長男が誕生しました。

3070グラム、48.5センチ 母子ともに健康です。

DSC_2926.jpg

朝、5時に10分間隔で陣痛が来て、病院に行きましたが、そこから間隔がなかなか縮まらず、妻はそうとう苦しんでいました。

ずっと陣痛室で過ごし、陣痛がピークを迎え、子宮口が8センチ開き、分娩台に上ったのが午後8時半。
そこからは、根性でイキみまくり、あっという間に出産!

DSC_2942.jpg

長女に続き、今回も立ち会い出産しましたが、つくづく女性の偉大さに脱帽!って感じです。

人生最大のイベントは「結婚式」って言う人がいるけど、オレが思うに、人生最大イベントは「出産」だと思います。 
これほどまでに、命の誕生の喜びや尊さ、家族の絆の再確認、妻への感謝と敬服・・・などなどを、痛感させられることは無い!と思います。

妻と長男は病院に、長女は実家にいる今宵は、一人で祝杯あげてます♪

この感動を、記憶とブログに残しておきたい。
この2日間にわたる熱戦は、これから先ずっと語り継がれるだろう。

tanaka-saito.jpg

いや~、すごすぎ。
打高投低と言われた今回の大会で、まさかこんな決勝戦が待っていようとは。。。
一球の重み。一点の重み。
野球の面白さを再認識させられました。

ホント言うと、昨日の15回延長を終わった時点で、
「両校優勝でいいじゃん!勝ち負けつけなくてもいいじゃん!もう十分感動をもらったよ!」
って気になったんだけどね。

両校選手には心から拍手を贈りたい。
斉藤、田中の両投手には、特にゆっくりと休んでほしい。
肩は消耗品。甲子園決勝まで投げぬいた投手の肩の疲労は、半年間残るというから。

ドラフトが楽しみだ。
落ちきったプロ野球人気を盛り上げてほしいもんです。

ちょっとおもしろいデータが出てます。

主役は、愛娘&赤いサンダル↓

これも「川の字」って言うのかな?

最近、外出する際は自分でサンダルを履くのですが、8割~9割は、左右を逆に履いているんです。

2回に1度ぐらいは、当たっていてもいいようなものですが、ちゃんとこうやって自分の向きに置いてあっても左右を逆に履くのです。
笑えます。

散歩に行く時も、
「自分で履いてエライでしょ!」
みたいな顔して、玄関で待ってますが、、、左右は逆!
笑えます。
もう、最近ではそのまま散歩へ出発です。

ただいま~♪

まぁ、楽しく散歩できればヨシです♪

庭に夏の花が咲き出して、彩りも華やかになりました。

毎朝、接写の練習です。


DSC_2746.jpg

サギソウ(鷺草)です。
サギが両翼を大きく羽ばたかせているかのような、キレイな花です。
昔は、鶴に見立てた時代もあったそうです。

DSC_2748.jpg

乱獲の憂き目にあい、今では野生の姿を見られるのは極めて限られているそうです。

そういや、この前、「クロサギ」ってドラマありましたよね。

娘が「抱いてセニョリータ」を聴くと、腰振り出します。。。

庭に、ミニヒマワリが咲きました。
「今、会いにいきます」のロケが行われた明野のヒマワリ畑の種です。

DSC_2726.jpg

やっぱ、夏って感じでいいですね~。


DSC_2725.jpg

この映画のロケが2年前あったんですけど、その時偶然にもその場にいたんです。

「一般の人は出てくださ~い」なんて言われて、
中村獅童と竹内結子がチュッチュしてるのを、炎天下の中、待ちながら見てました。
「早く終われよ~!!!」なんて、ブーイング言いながら。

まさか、あの時の映画があんなにヒットして、二人が結婚するなんて~!!!ってのちにオドロキましたが、、、今、あの二人ってヤバイらしいですよね。。。

がんばれ!シドウ!

こんな注文がありました。

地元の増穂中学校の剣道部が県大会で優勝したため、16日から徳島で行われる全国大会に出場するとのことです。

その際、チームごとにタスキを付けるから、そのタスキにししゅうをしてほしいとのことです。

DSC_2741.jpg

はじめ、「タスキ」なんて言うから、てっきり駅伝で使うかと思ったんですけど、剣道部です。

こんなに立派に仕上がりました。

全国大会、がんばってほしいもんです!

秋からのネット販売での商品構成をチェックするため、ヤフオクに、今まで出品したことが無かった「ワールド」の商品を出品してみました。
言わずと知れた、国内最王手のアパレルブランドです。

今回は6割引にてスタート!
それでも1万円以上する、高級服です。

たとえ売れなくても、お客様の興味の度合いや、どれだけ閲覧するかなどの情報を得られるので効果はあります。

DSC_2693.jpg

モスグリーンのジャケット。
両脇には花柄ししゅう入りです。


DSC_2704.jpg

サックスのテーラージャケット。
2枚仕立てのテーラーカラーが印象的です。

お盆が終わったら、HPも秋物にリニューアルです!

庭の「ランタナ」を撮ってみました。
ランバダではありません♪ランタナです。
腰を振っちゃあいけません。
(あれ?ランバダってどういうダンスだったっけ?)

DSC_2645.jpg

直径4センチほどのカワイらしい花です。
和菓子でありそうな彩りとカタチです。


DSC_2647.jpg

球形の花は、ピントをどこに持っていっていいか、ムズカシイです。

拙者、接写してます。

DSC_2628.jpg

山日新聞に、注目記事を発見!
県内でネットビジネスで成功している店の紹介です。

有名ブランドの家庭日用品の販売「まんまる堂」(楽天)
ワイン販売「酒の花井」(楽天)
中古スキー販売「ニュー・ディール」(自社HP)

いずれも、それほど見栄えのするサイトではないが、ニッチを狙っており、多種にわたる品揃えで、お客様に飽きられないサイト作りを心がけているのが見て分かります。
そういう心がけは見習いたいものですね。

そのうちネット界でも、供給過多になる。(もうなってる?)
その中で勝ち残るためには、それなりのサイト作りとお客様の囲い込みが重要でしょうね。

努力あるのみ!

DSC_2627.jpg

休日の過ごし方。
夕方、娘とフロに入ったあと、ウッドデッキにて沈む陽を拝みながらカンパイ♪
一日を振り返りながら語りあいます。
完全なるOFFモード。
至福の時です。


DSC_2402.jpg

オレは、ビール。
娘は牛乳。
いつか一緒にお酒でカンパイしようね♪

バルブ撮影に慣れてくると、ど迫力写真を撮りたくなり、やたら開きっぱなしにしたくなる。

それもまた楽しいが、そういう写真ばかりだと、確かに迫力はあるが、花火の持つ「繊細さ」や「はかなさ」が伝わってこないことに気付く。

h18.0807.4.jpg

後半は、少し引き気味で、開放も少なくし、花火の「線」を意識して撮影。


h18.0807.5.jpg

この一瞬にすべてをかける。
花火師は、上空の花火を見なくても、その「音」でキレイに開いたかどうか分かるという。


h18.0807.6.jpg

しだれ柳っていうのかな?
これ好きなんです。ダラ~っとした感じが。


h18.0807.7.jpg

神明の花火の目玉の2尺玉。
直径500M。
風圧がスゴイ。
寝た子も目を覚まします。

ラストのグランドフィナーレは、あまりの美しさに見とれて、
シャッターを切るのを忘れました。。。

両手を上げて、バンザイしてました(笑)

このころ、ビールを2リッターぐらい呑んでました。。。
花火は、酒の肴にサイコーです。

夏の折り返しを告げる、神明の花火。
来年までには、もっとウデ上げときます。
(バンザイじゃなくてね。)

隣町の市川三郷町で「神明の花火」が行われました。
毎年の夏の恒例行事で、昨日もビールやらつまみをたんまり持って行ってきました。
ただ、例年と違うのは、今年はデジイチ&三脚も持参です。

初バルブ撮影です。
果たして、どんな写真が撮れるか。。。

まず、場所取り。
望遠ナシの、どノーマルなため、できるだけそばまで近づく。

h18.0807.1.jpg

バルブ撮影の開放ってのが、どの程度が理想なのか分からず、とりあえず何回か試し打ちをして感覚をつかむ。

h18.0807.2.jpg

あまり長く開くと、ワケ分からなくなるため、ほどほどに。。。

h18.0807.3.jpg

こんな、オシャレなのも上がりました。


う~ん、まだなんか迫力に欠ける。。。
真夏の夜空を焦がす、2尺玉&グランドフィナーレは明日!

せっかく自分のドメインあるし、、、
ライブドアは遅いし、、、
ってなワケで、
ムーバブルタイプに引越しました。

昨晩、夜中の3時までかかりました。
眠い~~~。

サーバーが、MT最新版の3.3に対応してないので、3.15を使用しています。

ライブドアのエクスポートしたデータを、MTにエントリーするのが大変で、断念しそうでした。
文字コードを、UTF-8コードに変換しないと、文字化けしてしまうのです。

なんとか、無事に引越し完了できました!(と思います)

不具合などございましたら、ご連絡くださいませ。


これからはいろいろとカスタマイズしていきたいと思います。

全くド素人の写真技術や加工も勉強しないと!です。

・・・なんか、HPのリニューアルよりもこっちのほうが楽しくって、ハマりそうです。
(↑ こら!いかんいかん! ↑)

2回目

img039.jpg

画像チェック

MTに引越ししてみました。
うまく表示するかどうか。。。

リモデ屋の若旦那が、仕事の合間に遊びに来ました。
リモデ屋さんご来店♪











デジイチ、ブログ、HPについてなどなど、話は尽きません。

さすが、リモデ屋さんです。
カメラの前では、三の線を貫きっぱなしの彼ですが、実際のトコは、非常に真面目で、熱心な勉強家であります。
気付いたことは、手帳を取り出し、すぐメモる。

見習いたいものです。

彼と会うと「次に会う時までには、成長しておかなければ!」
って気にさせられます。

がんばろうゼ、チーム山梨!

ヴァンフォーレを応援しよう企画♪











増穂町商店街でこんな企画を考えました。
その名も「ヴァンフォーレ甲府を応援しよう企画」

商店街で使えるポイントカードの満点カードを2枚、または満点カード1枚+1000円で、ホームでの公式戦チケットと交換します。

増穂にはメインスポンサーの「はくばく」があり、私設応援団も結成されていて、非常に熱心なファンが多いので、昨年もしたのですけど、この企画は非常に人気があります。

地域のお客様の目を地元商店街に向ける、非常に効果的な企画です。


最近、3日続けて「紙ネタ」
手抜きしてるワケじゃないんすけど、
デジイチが泣くな。。。こりゃ。

2007 マンシング春夏展示会











今日も、34度オーバーの夏まっただ中ですが、早くもマンシングの来年の春夏展示会があります。
毎回のことながら、まだ今年の夏も終わってないうちから、来年の夏をイメージするというのは大変難しいもんです。

自分が気に入ったものでないと、お客様にも自信を持ってオススメできないですから、自分のセンスを信じて、チョイスしてきたいと思います!

展示会には、マンシングと契約しているプロゴルファーも来ていて楽しいです。
自分の着たいウエアを、「これ!」「これ!」と指差しながら、お付きの人がメモをとりながら、決めていきます。
ツアー中は毎日ウエアを変えますから、すごい量です。
うらやましいもんです~。

そうそう、以前、えなりかずきクンが来てました。
彼は、ゴルフ好きの芸能人として有名で、マンシングウエア大好きなんです。
テレビ番組でもよく着ています。
えなりクンが着ることでの、ターゲット年齢層も、コンセプトも違いますが、多少は宣伝効果があるかも!ってことで、衣装提供しているとのことです。

彼って、見た目や言動は30ぐらいですけど、ホントは何歳なんでしょうね~???

一店逸品委員会











昨晩は、地元の増穂町商店街の仲間、20名による「一店逸品運動推進委員」による話し合いが行われました。
いかにして、自店の「ウリ」をお客様にアピールしていくか!の話し合いです。
各店の現状、対策を持ちより、どうしていくかを討論しあいました。

12月にまた、チラシを発行します。
実店舗&Web店、ますます忙しくなりそうです。

そのうちこの集まりで「増穂町web商店街」を作ろうじゃないか!と提案するつもりです。
その前に、まずは私自身がもっと勉強せねば!です。
がんばります!

激安!スカート











たまには、仕事ネタを!

水口屋ヤフオク店に、学生スカートを4型出品しました。
今回も、制服変更による廃盤品なので、激安の3000円スタートです。

んで、落札額プラス1500円で、ご希望のスカート丈にお直しも致します。
最近、短くするのが流行りですから、ニーズはあると思います。

ふふふッ!こう見えても、私、お直しのプロなんです。

中学生時代から、自分で変形学生服をさらに変形させたりしてましたので、そのころミシンの扱いを覚えてしまいました!
ドカンズボンのスソをキュッってしてみたり、短ランを超短ランにしてみたり。。。
(時代を感じますね。。。)

女子学生のスカート丈直しは結構大変でして、特にヒダの折り目は1枚1枚、表裏をアイロンがけしますので、2台のアイロンを同時に使うのです。
ちょっと職人ぽい仕事です。

ものによっては1時間かかる作業です。

リフォーム屋さんでは、たぶん3000円近くお直し代金とられるんじゃないでしょうかね~。
今回は、お直し代1500円ですので、オトクですよ~。

リクエストがありました、お直し風景をアップしますよ~。

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01