カレンダー

2009年3月 5日アーカイブ

ひな祭りディナーのあとはひなケーキです♪

誕生日のキティケーキの2日後、大きな生クリームのケーキが未だ健在の最中、まさかまたケーキを作る羽目になるとは。。。

更なる生クリームケーキは作れません!

考えた末、アイシングで飾ることに。

でもどうしてもキティケーキに見劣りしてしまいます。

ふと視界に入った食べかけの雛あられをちょっと拝借してみました。

ひな祭りケーキ・1粉糖で雪を降らせば、趣深い和風のお花の飾りが出来上がりました♪

 

実は、前々から考えていた構想は、3段のひし餅風シフォンケーキ。

ノーマル生地に、わざわざピンクは苺ジャム、緑は抹茶粉末を混ぜて3色に分けました。

しかし量が少ないからか、生地が柔らかいからか、思うように生地が乗せられません。

出来上がりも外側からは2色しか感じられません。。。

・・・が、断面は見事3色に!

ひな祭りケーキ・2

何とか出来上がった雛ケーキ。

色の乗せ順を変えればもう少し明確に色が分かれたはず。

手抜きして、ノーマル生地に最後に色を足す方法にも問題あり!?

やっぱり1度試作品を作るべきでしたネ!

・・・イベントの日だからこそ上がるこのテンション↑

またきっと来年トライ。。。カナ☆

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月 4日です。

次のアーカイブは2009年3月 6日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01