カレンダー

« 2009年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

クリスマスディナー★ケーキ編♪

| | コメント(2)

今年のクリスマスの我が家のディナーをご紹介します。

みぃもひぃも少しずつ成長し、私も自分の時間を持てるようになって来た現在。

ようやく力を発揮する時がやって来ました☆

まずはクリスマスケーキ♪

クリスマスケーキ♪

スポンジの間には苺とクリームチーズのムースを挟みました。

苺は全て半分にカット、型の壁に沿って苺を並べ、上部の飾りにもメいっぱい使います。

最近流行りの紅ほっぺは断面の色がきれいに出るんです。

飾りの生クリームは、こだわりのタカナシ47%生を惜しげもなく使っていました。

ホームパーティをする家庭が増えたからか、お店にはクリスマス用のケーキ飾りがいっぱいでした。

3色のキャンデーはウチにあったものだけれど、なかなか良い仕事してくれてます。

極めつけに、シルバーとピンクのアラザンをばらまきムードを盛り上げます♪

切ってみると・・・、

クリスマスケーキ・2♪

スポンジ→ムース→スポンジ→ムース→生クリームの層がきれいに出ていて、感動☆

真ん中のスポンジは間に挟む苺の厚みを考慮して小さくカットしてあります。

さらに、ホールのど真ん中にはブッセが乗っているんです。

サンタさん高台に乗せて、をちょっぴり目立たせるための小技です。

気付く人はほとんど居ないけれど、この小技がなければ「苺に埋もれたサンタさん」になってしまうんです!

 

みぃとひぃも大感動!!

・・・良かった、頑張って。。。

コメント(2)

はじめまして! 旦那さまのブログからきました。

ケーキに料理にすごいですね! 驚きです!
旦那さまは 幸せですね。

料理というより食べることが大好きなので 又ブログ見させて
いただきます。

リンク貼らせていただきます。

Mikiko :

>みなみさん
私も食べること大好き♪食べ歩いて気に入ったお店の味、アイディアをゲットするんです!
私の料理は、実は自分の欲求を満たすため☆これからも作り続けま~す♪
私もリンク貼らせていただきます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mikikoが2008年12月24日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬至のカボチャ♪」です。

次のブログ記事は「クリスマスディナー★オードブル編♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01