カレンダー

2008年12月アーカイブ

お年玉♪

|

お正月と言ったら帰省&お年玉!

今年も姪っ子たちが帰って来ます。

お年玉はもちろんのこと、個性をアピールする絶好のチャンス☆

お年玉+

得意の手作りアクセで♪

小学生にはコサージュ、幼児にはヘアアクセを作りました。

お金だけの贈り物ってのも何だか寂しいもの!

だから何か心ばかりのプレゼントを☆

大掃除、オセチ料理の支度の合間にせっせと編み物に励み、何とか間に合いました。

喜んでくれるといいナ♪

 

楽しかった今年ももうすぐ終わり。

来年も素敵な年になりますように☆

いえいえ、私の力量で必ず素敵な年にしてみせますとも☆☆☆

実はクリスマス・イヴに、こんなことがあったのです。

私にプレゼントをくれた人がいたのです☆

でも、それは旦那サマから・・・なんて甘い話ではなく。。。

サンタさんからのプレゼント♪

プレゼント

ある日、みぃが言いました。

みぃ「ママは、サンタさんに何をお願いしたの?」

ママ「ママは大人だからプレゼントもらえないんだよ!」

みぃ「大丈夫だよ!!良い子にしてればきっともらえるよ!!!」

ママ「・・・・・・。」

サンタさんがプレゼントくれなかったら、ママは悪い子みたいじゃない!?

 

サンタさん、ママとパパにもワインとワイングラスのプレゼント☆

しっかり置いて行ってくれました♪

みぃがパンを作りました♪

中に餡子を詰めたのは私ですが、顔を付けたのは全てみぃ。

まず、食パンマンとカレーパンマン、クリームパンダちゃんです。

こちらはじぃじ&ばぁばへのプレゼント☆

アンパンマンパン♪

さらに、アンパンマンとメロンパンナちゃん。

メインどころは自分と、可愛い弟ひぃが食べるらしい。

アンパンマンとメロンパンナ

焼くと結構膨らむのでかなり歪ですが、焼成前はもっと上手だったんです。

何度も作っているとはいえ、特徴をつかんで上手に作れたと思いませんか!?

・・・親ばかですが。。。

休みの度に「今日は何作る??」と目を輝かせる愛娘みぃ☆

そんなみぃが愛しくてタマラナイ、親ばかママ★

ロール白菜♪

|

白菜が旬を迎えました。

今、我が家には、新聞紙に包まれた白菜が3つ転がっています。

白菜の定番は「お鍋」だけれど、毎日鍋ばかりやってられません!

今夜のメニューはロール・キャベツならぬ、ロール白菜です♪

ロール白菜♪

薄い醤油の和風スープで煮込み、ロール白菜を器に盛った後、水溶き片栗粉でスープにとろみをつけます。

キャベツよりも甘みがある白菜。

今まさにとろけそうなトロトロの食感がたまりません♪

美味しい肉汁が溶け出したあっさりスープが、より一層絡んで旨さ倍増☆

1回でかなりの量の白菜を消費できる、ロール白菜。

旬の時期には必ず食べたい一品です♪

手作りふりかけ♪

|

新鮮な大根をいただきました。

最近スーパーで売ってるほとんどの大根には葉っぱが付いていません。

エコの時代、野菜クズは出せません。

ここ3年、人参や大根の皮、ブロッコリーの軸、ネギの青い部分を捨てたことはありません。

せっかく手に入れた大根の葉っぱだって、もちろん使い切りま~す♪

ふりかけ

とは言っても、まだまだエコ初心者☆大根葉の定番:「ふりかけ」を作りました♪

みじん切りした大根葉を乾煎りし、小女子とゴマを加え最後にごま油と醤油で香りをつけます。

もったいない精神で作ったふりかけが、なぜかみぃとひぃに大好評☆

2人揃ってご飯を3杯もおかわりしました♪

今回のクリスマスディナーのお料理です♪

クリスマスディナー・フルコース♪

・ポテトとポパイのクリスマスツリースープ

・お星様のカナッペ

・クリスマスカラーのサラダ

・パルミジャーノチーズのリゾット

・温泉卵入りミートローフ*ジュシエスポテトとともに

・苺&クリームチーズムースのケーキ

・シャンパン&シャンメリー

 

こちらは自慢のクリスマスツリースープ♪

ビシソワーズのクリスマスツリースープ

ビシソワ-ズを濃い目に作り、半分にはジューサーにかけたほうれん草を混ぜて緑色にします。

白いスープを盛った上に緑色のスープを乗せてお箸でツリーの形に延ばします。

ある程度固さがあるので、簡単に絵を描くことができます。

ツリーの鉢は食パンのミミです☆グッドアイディア♪

仕上げにケーキの残りのアラザンをばら蒔きました。

冬なので暖かいポタージュとしていただきました。

 

リゾットは洗い米を炒めてからコンソメスープで炊き、仕上げにたっぷりのパルミジャーノチーズを混ぜました。

人参の甘みとシメジの風味、チーズのコクが混ざって、絶品です。

 

こだわりのミートローフには牛、豚、鶏、3種類の肉を使って旨味成分をフル活用☆

ミートローフの成型時、3つ穴を開けて温泉卵を閉じ込めました。

トロッと柔らかい卵が、良く合います。

肉が焼きあがる直前、パプリカとブロッコリーを周りに散らし、クリスマスバージョンに☆

焼きあがってお皿に盛ってから、ケーキの生クリームのようにジュシエスポテトを絞ります。

ジュシエスポテトとは、マッシュポテトを漉して滑らかにしてから、搾り出せる固さまで牛乳で延ばしたものです。

豪華さを引き出すひと手間だけど、ソース代わりにもなるので一石二鳥です♪

 

今年のクリスマスディナーは「かなり」頑張りました。

でもそれが私の楽しみ♪

家族が喜び、私も満足☆最高のクリスマスの想い出になるといいナ。。。

クリスマスディナーのオードブルです♪
・・・と言うと聞こえは良いですが、有り合わせを重ねただけの簡単カナッペ☆

市販のリッツの上に星型でくり抜いたスライスチーズ、人参、ブロッコリーの軸を重ねます。

さらに冷凍の芝エビ、ナゲット、ブロッコリー、カニかまを乗せたら、お馴染みのお弁当用スティックで刺します。

マヨネーズで少々味付けすれば、子供たちのハートをしっかりゲット☆

クリスマスディナー・オードブル♪

 

さらに、クリスマスはカラフルに☆クリスマスカラーのサラダです♪

クリスマスディナー・サラダ♪

削ぎ切りにしたささみに片栗粉をまぶし、茹で、茹で汁の中で冷まします。

パサパサになりやすいささみも、この調理法だとジュシーに仕上がり、ツルっとして食感が良い!

マヨネーズ、マスタード、少々の練乳、カレー粉、塩・コショウで味付けすれば出来上がり♪

赤、緑、白を使うだけで、いつものサラダがクリスマスバージョンに!

 

パティーに最適☆簡単なのに見栄えがするオードブルです♪

今年のクリスマスの我が家のディナーをご紹介します。

みぃもひぃも少しずつ成長し、私も自分の時間を持てるようになって来た現在。

ようやく力を発揮する時がやって来ました☆

まずはクリスマスケーキ♪

クリスマスケーキ♪

スポンジの間には苺とクリームチーズのムースを挟みました。

苺は全て半分にカット、型の壁に沿って苺を並べ、上部の飾りにもメいっぱい使います。

最近流行りの紅ほっぺは断面の色がきれいに出るんです。

飾りの生クリームは、こだわりのタカナシ47%生を惜しげもなく使っていました。

ホームパーティをする家庭が増えたからか、お店にはクリスマス用のケーキ飾りがいっぱいでした。

3色のキャンデーはウチにあったものだけれど、なかなか良い仕事してくれてます。

極めつけに、シルバーとピンクのアラザンをばらまきムードを盛り上げます♪

切ってみると・・・、

クリスマスケーキ・2♪

スポンジ→ムース→スポンジ→ムース→生クリームの層がきれいに出ていて、感動☆

真ん中のスポンジは間に挟む苺の厚みを考慮して小さくカットしてあります。

さらに、ホールのど真ん中にはブッセが乗っているんです。

サンタさん高台に乗せて、をちょっぴり目立たせるための小技です。

気付く人はほとんど居ないけれど、この小技がなければ「苺に埋もれたサンタさん」になってしまうんです!

 

みぃとひぃも大感動!!

・・・良かった、頑張って。。。

冬至のカボチャ♪

|

冬至にはカボチャを!

カボチャの旬は夏ですが、冬まで栄養素を損なわずに保存しておけるカボチャ。

冬のこの時期に栄養豊富なカボチャ。

そんな万能野菜であるカボチャを食べて健康な体を保とうと、冬至にカボチャを食べる習慣が続いているらしいです。

 

今年はカボチャほうとうを作りました。

ほうとう

野菜たっぷり、お肉たっぷり、カボチャのみならず栄養豊富な山梨の郷土料理「ほうとう」。

心も体も温まる逸品です♪

子供の頃からの憧れ、お菓子の家を作りました。

X'masバージョン、手作りクッキーのクッキーハウスです。

クッキーハウス

簡単にチャチャっと作れる予定でした。。。

白いクッキーで飾りを作り、ココアを混ぜた黒いクッキーで家を作り、アイシングでくっつければOK♪

屋根にはペットボトルの蓋で模様を付け、みぃはお星様を型で抜き、顔を作り。

上々のスタートでした。

しかし、白い方の生地が焦げて黒白の区別が付かなくなって来た頃から風向きが変わり、、、

いざ家を組み立ててみると、型を取らずに作った家がくっつきません!

みぃを観客にまわし、私はしばしお菓子の家と悪戦苦闘!!

諦めたいけど諦めたくない!何度も心の中で自問自答「やめる?まだ頑張る?」

全神経をコレに集中させて1時間、やっとの思いで家がくっつきましたぁ☆★☆

必要以上にアイシングを塗りたくって無理やりくっ付けました。

怪我の巧妙☆雪みたいに見えるカナ??

こうして完成したお菓子の家に、そぉっとそぉっと飾りつけ♪

 

壊れるのは簡単、1秒もかからず愛息子ひぃにワシ摑み!!

でも、大きなクッキーの屋根に頬張り付く子供たちの幸せそうな顔を見ると、また頑張ろう!って思えるよね♪

実はおからのクッキー大好きなんです♪

ダイエットに気を使ってそうなおやつだけれど、クッキー生地におからを混ぜるとサクサク感が増して美味しい☆

最近の健康ブームでおから粉という名の、すでに乾燥済みの粉まで売っているんです。

子供のおやつに手作りのおからのクッキーなんて、まるで良い母。。。

・・・バターはたっぷり使うけれど、そこはご愛嬌。

小麦粉70g、おからの粉30g、BP小さじ1/3、卵1個、砂糖30g、バター50gです。

型作りはみぃにもできる最高のお手伝い☆

ママの真似して作った雪だるまと三日月は焼いてる間にくっついて、尻尾の生えた雪だるま♪

おからのクッキー

娘と一緒にできるお料理は、本当に幸せ☆

お料理なのか粘土細工なのか、微妙だけれど、ね!

冬パフェ♪

|

冬の果物が揃いました。

家族全員で取り合いになるほど、我が家で大人気の苺です。

さらに私の大好物☆Vit.たっぷりのキゥイです。

さらにさらに冬フルーツの王様!?の、みかんです。

今日のパフェ

少し手を加えたくてキゥイは星型でくり抜きました。

今日のパフェ作りもすごい順調♪

みぃも手馴れたもんだし、なによりひぃはお昼寝中・・・ZZZz

みぃが居ると遊びに夢中でなかなか寝ない、ねぇね大好きな弟ひぃ。

昼下がり、、、寝るのを待って女2人甘い物にうっとりしているなんて!

香草パン粉焼き♪

|

旦那サマの大好物、香草パン粉焼きを作りました♪

香草パン粉焼き♪

厚切りの豚肉に香草を混ぜたパン粉を乗せてオーブンで焼くだけのメニューです。

肉を乗せた天板に一緒に野菜をゴロゴロ転がしておけば、美味しい肉汁を吸って美味しいロースト野菜が出来上がります。

野菜はその時家にあるものでOK!

ジャガイモ、人参、玉ねぎの他にカブや大根でも大丈夫です。

野菜ってじっくりローストすると甘みが出てとても美味しくなるんです。

でも、コツも少々あります。

まずお肉は筋切りをして拳で叩きます。そして両面に塩、こしょう。

風味とコクを出すためにパン粉にはパルミジャーノチーズを混ぜます。

香草パン粉はオリーブオイルで浸しますが、カロリーを抑えるために半分は牛乳を代用します。

野菜は出来上がりを一緒にするためにひと口大に切ってから、レンジでチンしておきます。

そしてバジルやパセリのみじん切りと岩塩、さらにオリーブオイルをからめておきます。

野菜の方にもチーズもふっておくと、お焦げがまた美味しい☆

あとは180℃のオーブンで約10分焼けば出来上がり♪

我が家の簡単&大好評メニューのひとつです。

みぃのクリスマス会では保護者の出し物もあります。

役員さんは保護者の出し物を計画し、指導し、練習しなければなりません。

今年、その役員さんという大役を任されているのです。

どうせやるなら子供たちが喜んでくれるものを!・・・と思考を凝らし考え付いたのが、今年の流行モノ:羞恥心☆

みんなで練習できる時間なんてほんのわずか、簡単な振り付けを踊るのがやっとです。

だから私が踊った振り付けをDVDに録画し、パパ3人に家庭で自主練してもらいました。

残りの人たちは簡単な振り付けを作って、やっぱり私が踊ったDVDを廻して覚えてもらい、バックダンサーズになってもらいました。

羞恥心

頑張った甲斐もあって、大成功☆

家で一緒に練習していたみぃをはじめ、子供たちは立ち上がって踊って大喜び♪

大変だったけれど、頑張って良かった。。。

みぃが頑張っているんだもの、親としてはさらに倍!頑張らなきゃ、ね☆

それが親の背中、口だけ言葉だけの親じゃなく、体で心でお手本になれる母親になりたい。

愛娘みぃの保育園でクリスマス会が行われました。

我が子の成長を肌で感じる、最高のイベントです。

年中のみぃのクラスの出し物は、ピアニカ&歌とお遊戯でした。

今年は浴衣で桜の花を持って風流に踊ります。

クリスマス会♪

さすが、みぃ☆目線の流し方と姿勢がぐぅ~♪

バレエのようにリズミカルな踊りも良いけれど、日本舞踊も捨てたモンじゃないかも!?

と、私は今日も親バカっぷりを発揮☆

人見知りでいつもママの傍を離れられなかったみぃが、堂々と舞台で踊ってるんだもの。。。

親になって初めて感じる何とも言えない親の気持ち。

成長した娘の姿を見ているだけで、ホントに涙が出るんだね。

私の大好物は、ケーキバイキング♪

でも、ただのケーキバイキングではありません。

安いケーキの食べ放題では満足しません。

美味しくないケーキをいくら食べても何の意味もない!

手間と質にはトコトンこだわります。

さらにさらに、お誕生日と言えば、丸いデコレーションケーキ!

どんなに安くても¥3000は必須!!

でも、1種類の味しか味わえません。。。

そんなこんなで、なかなか満足できないわがままな私・・・でもそんな私のわがままを叶えられる方法があるんです!

大好きなケーキ屋さんで色々な種類のケーキをい~っぱい買って来て、家でゆっくりバイキングすること♪

毎回イベントの度にケーキバイキングをプレゼントしてくれる旦那サマ☆

今年はサプライズで買って来てくれました♪♪♪

ケーキの詰め合わせ♪

全8種類!!!!!!!!

自分で作るケーキとは訳が違う。

お店のケーキなら1つのケーキで何層にもなってるし、見た目もキレイだし、何よりセレブっぽい!

そして極めつけは、1度に何種類も味わえること☆★☆

 

甘い物は朝一で食べるのが好き♪

誕生日の夜、ねずみのツマミ食いのようにひと口ずつ味わい、次の日の朝、気が済むまでメいっぱい食べ続けるのです。

ゆっくりケーキを味わった後は、やっぱりダンシングぅ~♪

ただでさえ早起きの私が、ケーキを楽しむためにさらに30分早く起きました。。。

そして、バースディディナー♪

もちろん☆自分で作ったパエリアです。。。

なぜなら、家族みんなの大好物だから♪♪

パエリア

オリーブオイルににんにくで香りをつけ、エビを殻を焼き、さらに香りを付け取り出します。

玉ねぎ、人参を炒め、カレー粉、ターメリックを振り入れて炒めます。

・・・なぜならサフランがきれてました。。。

そんなことではめげません、サフランに負けず劣らす良い香りとキレイな色を出します。

そして洗って乾燥させておいた洗い米を投入!

パエリアやピラフは生米を用いるのが普通ですが、やっぱりヌカ臭さが出てしまいます。

だから洗って乾燥させておくのです。

濡れたままの洗い米と違い、炒めてもネチョネチョになりません。

コンソメスープと白ワイン、ワイン蒸ししておいたアサリの蒸し汁で炊きます。

炊き上がってからアサリとエビを戻し入れ、パセリを散らします。

身近な材料で簡単にできるパエリアの出来上がりです♪

 

さらにみぃに作ってもらえるように、簡単3Dサラダを副菜に☆

大根ツリー♪

蒸したブロッコリーとカリフラワー、星型にくり抜いた人参、ナゲットを可愛い串で大根に刺しただけです。

立体的に見えるから、簡単でも豪華です。

みぃも自分で作った満足感有り♪

私も、みぃが一生懸命作ってくれたことが何よりのプレゼント☆

12月12日は、私の誕生日でした♪

誕生日=バースデーケーキ☆

自分で自分のバースデーケーキ*ブッシュ・ド・ノエルを作りました☆★☆

ブッシュドノエル

なぜブッシュ・ド・ノエルか・・・?って、、、それは

クリスマスに成功させるための練習も兼ねてまぁす!

どうせ自分の誕生日!!

しかし、2回目にして成功させてしまいました。。。

やわらかさ、しっとり加減、年輪の感じ、グゥ~です♪

自分で言うのもなんだけれど、買うより美味しい!

シフォンケーキの作り方で生地を作り、天板に入れて180℃で9分焼きました。

粗熱が取れる寸前に袋に入れて密封、水分を閉じ込めます。

しばらく置いてから生クリームを塗って「オレオ」を砕いてばらまき、端から丁寧に巻いてラップに包んで冷蔵庫で休ませます。

みぃが帰って来ると同時に糸で斜めにカット。

ブッシュ・ド・ノエルの形に整えたら、生クリームを周りに塗ってフォークで木の表面の感じを出します。

板チョコを溶かしてハート型に整えたチョコレートプレートに、これまたホワイトチョコを溶かして牛乳とバターを混ぜて柔らかくした白いチョコレートで文字を書きました。

自分で自分へのメッセージを・・・。

乾く前にひぃに触られてグチャグチャになってしまいました、が。

仕上げや飾りつけは全部みぃがしてくれて、ろうそくも立ててくれて。

しかも、ろうそくの火はみぃとひぃに消されました。。。

そんな誕生日、でも今までで1番幸せな誕生日♪

みんなが誕生日の意味を分かっていて、お祝いしてあげたいって思ってくれてる誕生日♪♪

温かい家族に囲まれて、温かい気持ちというプレゼントをいっぱいもらった誕生日♪♪♪

今日もお友達母子たちとランチです♪

またまた同じようなお弁当ですが、子供たちがパクパク食べることが1番☆

本日のパンは!みぃにはキティ、ひぃにはクマのプーさん・・・のつもり。

お弁当
外でお友達とランチする時、食の進むメニューにしておけば、何より自分が楽♪

ひと口サイズで食べやすいから自分で食べてくれるし、好きな食品、慣れているメニューは子供たちも何の警戒もなく食べられる!

毎日or毎食のことじゃないんだから、毎回一緒だって大丈夫よ☆

それくらいの余裕を持って子育てしましょ♪

自分を追い詰めない!これが子育ての鉄則☆

ロールケーキ♪

|

ロールケーキを作りました♪

今、1番苦手としているケーキです。。。

薄いからか、その焼き加減がなかなか上手くいかない!

でも今年のX’masはブッシュ・ド・ノエルを作りたい☆

だから今、絶妙の焼き温度と焼き時間を模索中!!

ロールケーキ♪

今回はやや焼き過ぎ・・・巻いたら割れてしまいました。。。

もっと量を少なくして薄く焼くか!?

その方が、もっと渦巻きが見えるよね!

卵白は別立てしてもっとふんわりさせるか!?

その方がまいても柔らかくて割れないよね!?・・・etc.

こうして頭の体操も交えながら脳も動かしつつ、、、

X’mas、すごいブッシュ・ド・ノエル作るぞぉ☆★☆

我が家にはみぱポン♀とピコたん♂がいます。

ペットかと思いきや、、、愛娘みぃと愛息子ひぃのことなんです。

みぱポンとピコたん
可愛い我が子と言えどもまだ4才と2才の幼子・・・イライラすることも無きにしも非ず。。。

そんな時、みぱポン!ピコたん!と呼んで怒ると、その可愛らしい響きからか少々笑みもこぼれるわけで。

そう!怒りが加速しないで済むんです。

自分に対してもブレーキをかけられるし、子供たちもビクッとしない。

みぱポンとピコたんは、私たちの魔法の呪文☆

生チョコケーキ♪

|

生チョコケーキを作りました♪

そう!結婚式記念日のお祝いのケーキです☆

ろうそくは7回目の7本!

生チョコケーキ♪

毎年1本ずつ増えていく、まるでお誕生日みたいね♪

そしてこのケーキ!超~~~~~~美味!!

今回思い付いて、初めてTryしてみたのですが、大成功でした☆

まずココアのシフォンケーキを焼いて、「かつら剥き」します。

もちろん大根よりだいぶ厚めです。。。

切った面に生クリームを塗り、また巻き直し、極太のロールケーキを作ります。

上面にさらに生クリームを乗せ、ビターの板チョコをピーラーで削ってふりかけたのです。

シフォンケーキだからふわふわで柔らかいし、ココアの黒と生クリームの白のコントラストもキレイです☆

イベント大好き♪

イベントの度に料理やケーキ、どんどん新しい物に挑戦できるよね♪♪♪

旦那サマの大好物、トマトクリームパスタを作りました♪

我が家では、通称”トマクリ”☆

旦那サマが1番お気に入りのパスタなんです。

トマトクリームパスタ♪

昨日は私たちの結婚式記念日♪

だから1番食べたい物を作ってあげたかったんです☆

この“トマクリ”・・・実は私も大好物!

ただ、こんな美味しいカロリーの高いパスタを食べたら、間違いなく食べ過ぎて肥える!!

そんなわけで、いつもシブってあまり作ってあげなかったんです。。。

ホールトマトと生クリームでソースを作るだけの簡単パスタ。

味のシメジと甘みの玉ねぎ、後はさっとゆでたエビやホタテの海産物で仕上げます。

簡単なメニューでも喜んでもらえるものが1番♪

7回目の結婚式記念日、4人になった家族でお祝いしたのでした☆

愛娘みぃとの共同制作☆お芋のポッキー&クッキーです♪

お芋のポッキー&クッキー

お芋と人参をレンジでチンしてつぶし、小麦粉、バター、牛乳を合わせて作りました。

食感を楽しめるようにオーブンでは焦げ目がつくまで、カリカリに焼きます。

お芋をつぶすのも愛娘みぃ。

軽く混ぜ合わせた後、粘土のように手でこねたのもみぃ。

薄く延ばした生地を包丁で細く切ったのもみぃ。

星型でくり抜いたのもみぃ。

ここまでできるようになったんだぁ。。。なんて1人で感動☆

自分で作った物はやっぱり愛着もあり美味しいらしく、パクパクよく食べること!

でも、コレ素材の味だけで調味料は使ってないんです。

この素朴な味も良いのかも知れないね。。。

みぃと一緒にできることがどんどん増えていく。

一人前のことを言うことも増えたけれど、ネ。。。

いつの間にか、守ってあげる存在から、見守ってあげる存在へと変わってきた気がする。

困ったときだけ手を貸してあげる、みぃの成長と一緒に私も変わって行かなきゃね。

 

今日のランチ♪

|

最近我が強くなって来た愛息子ひぃ☆

男の子だからそれくらいの強気な部分は持っていてもらいたいモノ!

そんな性格は良いのだけれど、被害を被るのはいつも愛娘みぃ。

ひとつのランチBOXに入れてみんなで分けようとすると、自分だけのものにしたがります。

「みぃも食べたいぃ。。。」とそんなつまらないことで喧嘩勃発!!

そろそろ1人にひとつ用意しなくては、ね♪

ランチ

問題は一人用の小さなランチBOXがないこと。

何せパン好きな姉弟だからパンは必需品!

でもパンはランチBOXに入らないし。。。

考え付いた最高の案は、2人の隙を狙って私がつまみ食いをすること☆

これはGoodアイディア♪

洗う量も減るし、エコよエコ!!

 

コサージュを作りました♪

実はコレ、私のでもみぃのでもないんです!

最近の小学1年生ってオ・ト・ナ☆

もう、ピンク系や可愛い系は恥ずかしいらしい。。。

かっこいい系・黒かグレーが良いとの注文!

そうかぁ・・・4才のみぃは今のうちに可愛い系で楽しもう♪と心の中で考えながら作った物がこんなコサージュ。

手作りコサージュ♪

黒でもグレーでもないけれど、少しだけ子供っぽさも残しながら、かつクールなイメージで☆

・・・なんて、適当に編み編みして重ねただけの作品です。。。

でもちょっぴり上出来・自信あり♪

喜んでもらえると良いナ☆

羽根つき餃子♪

|

羽根つき餃子を作りました♪

我が家ではカリカリ香ばしいこの焼き方が大好評です☆

羽根つき餃子♪

お皿に盛ると同時に、まず私が割れ目の入った羽根だけをカリカリ食べます。。。

この絶妙の焼き加減、もうお手の物♪

いつもは片栗粉を水に溶いて蒸し焼きの水として使いますが、今日は小麦粉で!

餃子の1/3が漬かる位まで水溶き小麦粉を入れ、ふたをして5~6分蒸し焼きにします。

餃子に火が通ったら蓋を取り水分を飛ばし、カリカリに焼けるまで強火で焼くだけ。

上から見ても焼き色が大体分かるので調度いいところで火を止めればいいのです。

今日も良い感じに焼き上がり♪

私が食べた餃子は1つだけ。。。

みんな大好き羽根つき餃子はいつも争奪戦!

だから最初にカリカリの羽根だけこっそり味わっておくんです☆

かた焼きそば♪

|

旦那サマからのリクエストでかた焼きそばを作りました♪

普通の3食焼きそばの生麺で作る簡単&適当かた焼きそばが、前回なぜか大好評☆

毎晩腹ペコで帰って来る旦那サマの口癖は「ただいま&今日のメシ何?」

「かた焼きそば!」と答えた途端、表情がみるみる曇り・・・「オレ、あまり好きじゃないんだよな。。。」

しかし!ひと口食べるとガツガツ&ガツガツ!!

その場でアンコールが出ました♪

かた焼きそば♪

冬の野菜をメいっぱい使って、ウズラの卵&きくらげ&エビは必需品!

中華スープで煮込んで八宝菜もどきのあんを作ります。

麺には片栗粉と油をまぶしてから、強火にかけたフライパンでフライ返しで押し付けながら両面をカリッと焼きます。

途中油を鍋はだから足して最高のカリッを目指します。

最後に足すのはごま油!風味が格段に違って来る最高の調味料☆

丸く焼けたかた焼きそばの麺を大皿に乗せ、あんをかけたら出来上がり♪

 

・・・固焼きそばの想い出。。。

焼きそばが美味しいと評判のお店で海鮮焼きそばを頼みました。

当時私はかた焼きそばが苦手!

あのお菓子みたいな麺に食事を感じることができません。

ちょっと前の旦那サマと一緒ね。。。

メニューには「固」か「柔」で選ぶ文字がラーメンもパスタも固めが好きな私は迷わず「固めで!」と注文。

運ばれてきたのは、なんと「固」焼きそば!!

そんな苦い想い出から10年。

今やっと固焼きそばの怨念から解き放たれることができたのでした☆

日が落ちるのが早くなっても、子供たちはまだまだ外で遊びたい!

帰り道にはキレイな月とお星様☆

みぃとひぃと歓声を上げながら、しばし鑑賞!

「なんか、お空が微笑んでいるみたいね♪」

そんな会話をしながら、ブログのネタになるかと撮影も♪

スマイリング・ムーン

愛息子ひぃがそんな空をずっと窓辺で見ていると、真っ暗になった空はより一層笑っているように見えてきて、、、

スマイリング・ムーン2

神様が優しく見守っていてくれるみたい、ホント素敵ね♪

今日もこんな空が見たいナ!なんて期待して夜になるのを待ち焦がれ、、、

しかし、びっくり仰天!たった一日で月と星が逆転!!

スマイリング・ムーン3

待てども待てども・・・

スマイリング・ムーン4

夕方のTV番組で昨夜の「スマイリング・ムーン」について放送していました。

向かって左側が金星☆右側が木星☆

こんな風に三日月と星が並ぶのは2年半に1度のこと。

次回は2011年5月16日だそうです。

雨が降っても曇っていても見れないし、外に出なければ気付かない。

そんな貴重な「スマイリング・ムーン」に出会えたのはただの偶然?

きっと、、、遊び好き天使・みぃ&ひぃがこんな素敵なプレゼントをくれたのネ。。。

今の子供たちとの生活、この穏やかな子育ての時間が、いつも私に小さな発見や新しい出会い、そして大きな幸せをくれている。

子供たちって本当に天使なのかもしれないね♪

またまたポットパイを作りました♪

そうみぃは、ビーフシチューの次の日はポットパイになると思い込んでいるのです☆

カレーライスの次の日カレーうどんになるように!?

ポットパイ♪

まだまだ子供のみぃとひぃに高カロリーのパイは早すぎる!

1枚の冷凍パイシートを4人分に延ばします。

でもビーフシチューにサクサクのパイ、美味しくないわけがない♪

メタボ撲滅のこの世の中、こんな定番習慣化しちゃマズイよね。。。

旦那サマからのリクエストがあり、ディナーにまたまたビーフシチューを作りました♪

ビーフシチュー♪

何でも前回のビーフシチューが相当気に入ったらしい。。。

ちょうど愛娘みぃからもポットパイの注文が入ったところ☆作ってあげようカナ♪

でも、やっぱり私は同じ物は作りたくない!!

だから今回はハードルを上げてルゥを全く使わずに挑戦です。

玉ねぎをバターでじっくり炒め、キノコ類と牛肉を加えて炒めます。

肉に半分火が通ったところで赤ワインを注ぎます。

ホールトマトとトマトケチャップ、ソースと蜂蜜、みりんに味噌、りんごとバナナで味付け。

片栗粉を牛乳で溶いて加え、生クリームでコクを出します。

レンジでチンしておいた根菜類を加えて程よく煮込めば出来上がり♪

やっぱり美味しいビーフシチュー。。。

煮込み物は味を見ながら色々足せるから失敗なし!

明日はみぃのリクエスト・またまたポット@パイで~す♪

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01