カレンダー

2008年11月アーカイブ

今、話題の生キャラメルを作ってみました。

材料は砂糖に生クリーム、蜂蜜、バター。。。とこれだけ。

後は火にかけてひたすらかき混ぜるのみ!

やや、とろみが出てきました☆

熱すぎの作業・・・。

やはりこれは手作業でなくてはできません。

微妙な温度調整は、一瞬の遅れが命とりの作業です。

・・・しかも、熱すぎ!!!

鍋の真上で木べらを動かす右手は火傷&腱鞘炎の手前です。。。

ただこの出来上がった生キャラメルは美味を越えた究極の美味☆

濃厚キャラメル完成!!!

濃厚かつ滑らかで初めて味わう美味しさ。。。

20~30分ひたすらかき混ぜ続け、煮詰まって出来上がったこの濃厚キャラメルクリーム。

そのまま食べても、パンに塗っても、ビスケットに乗せても美味☆

実は一度煮詰めすぎて生キャラメルになったのです。

それももちろん美味しかったけれど。

でももう一度生クリームでのばしてクリーム状に。。。

なぜなら、次はこのクリームを使ってキャラメル味のミルクレープを作りたいんです!

絶対美味しいこと間違いなし!!

旦那サマの朝食♪

|

ウチの旦那サマは大のご飯党。

家族3人がパンを食べていても、旦那サマだけはご飯ということがほとんど。

と言うより、私たち3人のパン好きにはついて行けない様子。

今朝は、新鮮なシラスをいただいたので、シラスご飯。

シラスって万能です。

それがあるだけでご飯が進む。。。

しらすごはん♪

副菜にはネギとしらすの和風スクランブルエッグ☆

和風だけれどパン食の子供たちにも大人気♪

旦那サマだけはシラスにシラス。。。

でも全然OKなところもシラスは万能食材☆

ウチは毎朝パン党3人とご飯党1人の和洋折衷な食卓です!

愛娘みぃのレオタードをリメイクしました♪

リメイク・レオタード完成!

 先生がみぃにこのレオタードをくれたとき、「リメイクできるお母さんがいる子にあげようと思ってた」って。。。

このままでも充分可愛いけれど、先生がそう言うなら何かしなければ!!

少し大きいから背中をつまんでダーツを入れてリボンで隠して、さらにそのリボンをあるだけいっぱい散りばめて。

それだけで出来上がったのがこんなレオタード☆

4才のみぃはまだまだ可愛い物が大好き♪

すごく喜んでハッスルしてレッスンを受けていました。

こんなことくらいで喜んで頑張れるのなら。。。

そう、子供だって一人前の一人の人間。

親がいくら口で頑張れ!、やれ!なんて言ったって何の意味もない。

全て本人のやる気次第。

ならば、少しでも楽しく気持ちよく取り組めるように手助けをするだけ。

頑張らなくてもいい、ただ楽しいことをいっぱい見つけて欲しい☆

そして「人生って捨てたもんじゃない」って感じて生きていって欲しい。。。

バレエ大好き♪

|

ウチにはバレエ教室に行くことが大好きな人が3人います。

もちろん最初の1人は愛娘みぃ。

今日も先生からレオタードをいただき大喜び♪

レオタード

次は子供達と一緒にレッスンを受けてしまうちゃっかり者の私。。。

最後は誰もみてくれる人がいない時だけ連れて行ってもらえる愛息子ひぃ。

行けば邪魔になってしまう2才のワンパク息子だけれど、音楽に合わせて踊ることが大好き♪

今日もお姉ちゃんの後を追って飛び跳ねていました。

もちろん生徒ではないので、邪魔にならないように端に連れ戻すのが大変です。

体全部を使ってのグーグーパーが始まった時、ひぃのテンションは最高潮☆

一生懸命真似している息子は2才とは思えないほどリズム感が良い♪

なんて感激していたのも束の間・・・

次はグーグーパー&ポーズ。。。

ところが、ひぃは高まっているテンションをポーズで止めたくないらしく寝転がっての大号泣!!!

今までハッスルしていたひぃの突然の変貌にみんなびっくり。

ひぃの心理は親じゃなきゃ分からないよね。。。

実の母である私でさえ、そんなことを感じる2才2ヶ月の息子にびっくり!

ひぃも意思を持った1人の人間なんだよね☆

 

そんなこんなの忙しいバレエレッスン。。。

でもいつもみんな笑顔で帰ります。

みんなバレエに行くのが大好き♪

みぃもひぃもそして、まだまだ私も、大好きなことがどんどん増えていく!

大好きなことがいっぱいあれば、きっと嫌なことを包みこんでくれる☆

好きなこと好きな人をいっぱいに増やして、笑顔で毎日を過ごして行きたいナ♪

密かに人気のきゅうりのそぼろ和えです。

きゅうりのそぼろ和え

小鍋にひき肉、砂糖、みりん、醤油を混ぜてかき混ぜ、火が通ったらお酢を加え冷まします。

そして、スライスして塩で揉んだきゅうりに和えるだけです。

今日は彩りよく、子供たちの大好きなコーンも混ぜてみました。

子供たちにはほんのちょっとのお砂糖が食をそそる特効薬☆

品数増やしに最適なんです♪

前回のピンクのお花のヘアアクセ、みぃは大のお気に入り♪

ならばっ!と第2弾:今回はブルー系で☆

ヘアアクセ

ふわふわの毛糸は編みにくいけれど、出来上がったときの爽快感と言ったら♪

ただ編むだけでこんなに可愛くできるなら、毛糸がなくなるまで何個でも作ってしまいたい☆

他の色の毛糸やビーズを合わせるとさらに高級感が!

新聞に挟まれてくる広告をみると一目瞭然。

1色より2色、2色より3色使えばキレイに見えることは必至!

またまたみぃとのお揃い☆☆☆

こんな時「娘」がいてよかったナって思う。

私のは安全ピンを付けてブローチとして使いまぁす♪

たまにはこんなクリスマスツリー。。。

児童館で行われる工作教室で作りました♪

壁掛けツリー森に落ちている木の枝に毛糸を巻いて作った物。

長さの違う4本の枝に自分のセンスで毛糸を巻いていきます。

そしてどんぐりや赤い実、木の実の帽子を飾りつけ☆

そのままでも可愛いツリー

でも私たちはさらにオリジナリティーを求めて、、、

4才のみぃが一生懸命切り抜いたクリスマスの飾りでオシャレ度UP↑

ボンドで付けたどんぐりが逆立ちしちゃったなんて、気にしない!

最近の毛糸はどんどん色が変わっていくものもあって、優れものが盛りだくさん☆

100均:あなどれません!!

 

旦那サマはお洋服屋サンです。

なので、仕入れのために東京へ行くことがよくあります。

そしてケーキ好きの私のために、必ずデパ地下に寄ってスイーツを買ってきてくれるのです♪

今回のお土産はモロゾフのデンマ-クチーズケーキ☆☆☆

チーズケーキ
私好みの濃厚チーズケーキ♪

濃いぃけれどいくらでも食べられる不思議なケーキ♪♪

・・・きっと美味しいってこと、ね。。。ありがとう!

でも、いつも半分以上食べてしまうのは、お土産を買って来た当の本人・・・なんだよねぇ☆

じいじのお誕生日です♪

じいじが欲しいプレゼントは、孫たちと遊ぶこと。。。

ならばっ!・・・と朝からみぃ&ひぃを預けます!

そして心ばかりのプレゼントを☆

チョコムース

得意の濃厚チョコムースです♪

最初は「HAPPY BIRTHDAY じいじ」 と書く予定が・・・

ビニールの角を切って作った絞り袋、太く切りすぎたらしく文字がチッちゃく書けません。

「HAPP バースデー じーじ」 が精一杯。。。

それでも喜んで食べてくれた義父♪

いつまでもこんな平凡で幸せな日々が続くといいナ☆

来年も再来年もずっとずっと・・・

秋の味覚パフェ♪

|

秋は旬の食べ物がいっぱいあって大変!!

食べたい物、作りたい物が盛りだくさんです☆

だから今日のおやつもパフェ。。。

今日のメインは旬の果物です♪

秋の味覚パフェ

とは言っても、柿とりんごだけです。

あとはお馴染みの常備アイスに常備菓子☆

でも色々な色を使うだけで子供たち大喜びのおやつになる。

自分たちで簡単に作れるものが毎日のおやつなんて素敵♪

親子のふれあいがもてるし、きっと楽しい思い出が作れるよね。。。

お月見のときに残ったお団子を冷凍しておきました。

家族4人とは言えども、2人はチビ☆

1回分作ると余ってしまうもの。。。

冷凍できる物は無理をせずに即冷凍!!

久しぶりに見ると子供たちも喜ぶ喜ぶ♪

あのカラフルだんごでパフェを作りました☆

だんごパフェ

冷凍庫にあるその日のアイスやお菓子箱にあるその日のお菓子で飾りつけ☆

今日はかき氷アイスとクッキー&クリームアイス、ウエハースにマシュマロです。

コンデンスミルクでソースをかければ、ちょっぴりオシャレに美味しそうに出来上がりました♪

もってのほか♪

|

「もってのほか」という名前の菊らしいです。

お花を食べるというのはなかなかないけれど、菊は定番!

しかも「もってのほか」は美味しいと通の間では評判らしい。。。

こんなうすいピンク色の菊です。

もってのほか

そして甘酢漬けは菊の食べ方の定番。

菊甘酢漬け
さらにその甘酢漬けをご飯に混ぜて混ぜ寿司風に。

菊ちらし

菊のピンク、コーンの黄色、ブロッコリーの緑を合わせればきれいなご馳走混ぜ寿しの出来上がり♪

お花を食べるなんてセレブな気分☆

旬のうちにこんな贅沢を味わっておこう。。。

濃厚プリン♪

|

クレームが入りました!

旦那サマは、じいじ&ばあばへのプリンが羨ましかった様子。

それなら☆

濃いぃ好きなあなたにピッタリのプリンを作ってあげる♪

濃厚プリン

卵黄、砂糖、生クリームのみで生地を作って低温でじっくりと焼いた濃厚リッチプリン♪

ほんの少しだけカラメルを作り、表面に薄く流します。

そう、プリンの味を邪魔しない程度に☆

材料費を考えてもリッチだけれど、その味わいもリッチ過ぎる!!

一度食べたら癖になる。。。そんな贅沢リッチプリン♪

旦那サマがお泊りということで、気を遣ってくれた主人の両親。

いつもいたれり尽くせりです。

頼って欲しいと思ってくれるなら、頼らせていただくのが1番良い♪

夕食をご馳走になりに行って来ました。

毎回絶対に喜んでくれる簡単手作りプリン、今日も1ホール丸ごとプレゼントです☆

 

プリン

今日はいい感じに苦味が出たカラメルソース。

いつも少食の義母がこのプリンだけは1番大きいカットを選びます。

大きいスプーンでカラメルもたっぷりかけて。。。

こんなに喜んで食べてくれるなら毎週でも作ってあげたい!・・・って気持ちを抑えて。

「また食べたいナ」と思うくらいの方が美味しさも増すってモノ☆

今しばらくお預けで~す♪

 

今、月は夕方のぼり、明け方に沈みます。

そんな時、すごく大きくてすごく明るい!

夕方みぃとひぃと歩いていたら、のぼって来る大きな月を見つけて、東の空を見上げながらみんなでしばし立ち止まった。

夕暮れの月

そして翌朝いつものように早起きすると、西の窓から明るい光が差し込んでいた。

今まさに沈もうとしている月だった。

昨日見た月と同じように大きくて明るい月。

明け方の月

今って空気が澄んでいて、月に限らず星も空も山もみんなキレイに見える。

ほんの少しの時間でも良いから、立ち止まって見つめる時間を作りたい。

子育ても同じ。

今しかない子供たちとの時間を、しっかりと見つめて感じて生きて行きたい。

ダンスレッスン♪

|

とても幸せな気持ちになりました。

レッスンを受けてくれていた人たちが、喜んでくれたのです。

「ここに来るとしばらく調子が良い!」・・・と。

そう、私はみんなにダンスを通して心も体もリフレッシュしてもらいたいと思っているのです。

体を程よく動かし、音楽を体に取り入れるダンスってそれだけの力があると思う。

そして仲間と一緒にやるということも一種のリフレッシュ♪

週1回でも楽しい自分のための時間を過ごして欲しい。

そんな時間を持つことが自分への最高のプレゼント☆

 

 

お土産海鮮丼♪

|

旦那サマが新潟へ行っていました。

2才と4才の幼子を抱えていると、やっぱり旦那サマの力が偉大☆

旦那サマ担当のゴミ捨てやお風呂掃除までやらなければ。。。

そんな時、新潟の海産物が送られて来ました・・・ラッキー♪

今夜も手抜きで美味しい物が食べられるぅ!

海鮮丼
 贅沢にカットされたサーモン、マグロ、ネギトロをのせた海鮮丼です♪

みぃとひぃにもたっぷりの海産物、パパの分までモリモリ戴きました☆

家を空けた罪滅ぼし?・・・仕事の一環なのに、ね、ありがと!

秋の味覚パイ♪

|

栗とりんごは秋の味覚☆

でも食べ過ぎると飽きてくるのも事実!

茹で栗の残りとポサポサ気味のりんごが・・・

ちょっぴり手を加えるだけで全く別の食べ物が出来上がります♪

りんごはひと口大に切って砂糖と水で煮てシナモンパウダーを加えます。

栗はマッシュしてバターと砂糖生クリームでのばします。

2つを混ぜて冷凍パイシートで包んで焼けばアップルマロンパイの出来上がりです♪

アップルマロンパイ

残り物で作った適当スイーツが予想以上の大好評!!

すごいよね。。。残り物が人気メニューに大変身☆

みぃもひぃもハンバーグ大好き♪

幼い子供のいる家庭ならハンバーグは定番☆

だから色々考えて毎回違うバリエーションで!

今夜はケーキ風に・・・

ケーキ風ハンバーグ

ハンバーグ種を丸く大きく焼きます。

それをケーキのスポンジに見立てて、ジュシエスポテトを絞り袋に入れて飾りつけ♪

野菜室にあったミニトマトときゅうりで色味も添えます。

ジュシエスポテトはマッシュポテトみたいな物、バターと生クリーム、牛乳、卵黄、塩こしょうで味付け。

絞ることを考えて今日はいつもより柔らかく。

生クリームのつもりだから白いままですが、本当ならオーブンで軽く焼き目をつけると美味しく見えるんですよね。

ハンバーグとジュシエスポテト、一緒に食べると美味しさUP↑

どんどん食が進む一品です☆

ポットパイ♪

|

昨夜のビーフシチューがポットパイに変身!

ポットパイ1
本当なら冷凍パイ生地をかぶせてオーブンで焼けば出来上がり~♪

のハズだったんですが、、、

いざ作ろうと思ったら、「シチューが減ってるぅ!!」

そう!犯人は旦那サマ、夜中にこっそり食べたらしい。。。

4人分に足りないよぉ・・・・・・

みぃもひぃも自分の1個がなきゃ納得しない!

肉はすでに1個しかないし、ルウもまるっきり足りない。

余りご飯でバターライスを作り、グラタン皿に敷き詰めます。

サイコロ状に切ったお豆腐を焼き、シチューで煮込みます。

とろける牛肉の代わりに柔らかいお豆腐のステーキを☆

バターライスの上にシチューを流し、コーン、アスパラで飾りつけ。

ポットパイ2
パイで包んで焼けば、ポットパイの出来上がり♪

ポットパイ3

すごい勢いでなくなった各々のポットパイ☆

ドリア風にしてご飯もガツガツ食べられたから「怪我の巧妙」ってこういうことかもね♪

ビーフシチュー♪

|

今夜はビーフシチューです。

我が家のシチュー、カレーは毎回別の物が出来上がります。

素材を変えたり、作り方を変えたり、毎回色々チャレンジして最高の味を開拓し続けるのです。

今夜のビーフシチューは最高でした☆

ビーフシチュー
牛肉の代わりにサイコロステーキを使ってみたんです。

柔らかく食べられるように作られている物だから、焼いても煮込んでもやっぱり柔らかい、まさに「とろけるお肉」!

具材は赤ワインとぶどうジュース、ホールトマトを入れて煮込みます。

隠し味のみりんと味噌はシチューの定番☆さらにカレーの定番:りんごと蜂蜜で甘みUP↑

子供たちも喜ぶ甘みとコク、まろやかビーフシチューの出来上がり♪

 

残り物だなんて言わせない!!

明日は残ったこのシチューをさらに豪華にグレードアップ☆

コンサート♪

|

先日愛娘みぃとコンサートに行ってきました♪

アマチュアのゴスペルコンサートなのであまり期待はしていませんでしたが・・・

コンサート1

 

最初は秋色の衣装で登場・・・個性も強いけれど、訴えて来るものの強さと言ったら!

演出も歌声もプロ級☆みぃの言葉がそれを証明しています。

「みぃ、、、、、何だか死んじゃいそうになる。。。。。。」

 

konsert02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は観客総立ち!

 

コンサート3

このコンサート・・・旦那サマのゴスペルユニットのものなんです。

この準備のために度々家を出て行く旦那サマの後姿を、何度涙目で見つめていたたことか。

・・・もちろん育児を押し付けられての悔し涙。

でも今は、「こんな素敵なコンサートを作り上げるために頑張っていたんだ」って心から思える。

私がダンスのレッスンへ行く時、快く送り出してくれる我が旦那サマ。。。

お互いがお互いを応援し合い、常に成長し続けられる、輝いていられる夫婦になれたら素敵なことかもね☆

ダンスレッスン♪

|

ダンスレッスン、私は毎回気分爽快で帰ってきます♪

そう、、、踊ることは私の楽しみ、何のために教えているかって・・・自分の趣味なのかもしれない。

人の役に立ちたい、みんなにダンスの楽しさを感じて欲しい!と思ったこともあった。

でも一番の理由はやっぱり、自分が踊りたいから、誰かと一緒に音楽を感じて弾んでいたいから☆

 

レッスンに来る人たちは旦那サマの帰りが遅い時、子供たちを連れて来る。

子供たちは子供たちで遊んで待ってたりするけれど、一緒に踊れたらもっと楽しいのになぁ。。。と思ってた。

今夜は子供たちが喜んで踊れるような音楽を用意していった。

親と子供が一緒にできる何かがあるってこと、幸せだよね☆

一緒にできることがあればあるほど、一緒の時間が過ごせる、共通の話題が持てる、一緒に笑うことができる!

そんな幸せな親子が増えれば良いな、もちろん私たちも含めて。。。

子供ダンス、まだまだ上手に教えることができない。

でも、少しずつでも色々なことに挑戦していきたいナ♪

そして色々な人たちと一緒に楽しいダンスの時間を過ごしていきたい。

驚くほどに打たれ弱い愛息子ひぃ。

今日もお出かけ前に、ひとグズリです。。。玄関にて。

グズリまくり。。。

リビングでちょっぴり強い言葉で制止しただけなのに、声を殺して玄関まで走って行ったかと思いきやこのポーズ!

やっぱり声なし、まるでTVの消音モード。

 

打たれ弱すぎこの男の子は、いつかたくましい青年になることができるのでしょうか?

夕食の品数が足りないっ!と思ったときの簡単メニュー☆

キノコ大好き我が家では大好評、1パック作っても壮絶な争奪戦!!

旬のエリンギにチーズをのせて・・・♪

エリンギ&チーズ♪

エリンギを3枚か4枚にスライスし、軽く塩を振ります。

スライスチーズを細く切ってエリンギに乗せ、魚焼きグリルで5分焼けば・・・

速攻&簡単☆美味しい一品できあ~がり♪

愛娘みぃにヘアアクセを作りました♪

夏、レース糸でお花のモチーフを作りましたが、そろそろ冬版!

もこもこ温かそうな大きなお花のヘアアクセ☆ちょうど今年の流行り物♪

ヘアアクセ♪

鈎針でお花に見えるよう適当に編んだだけ、パールビーズは家にあった余り物。。。

存在感のある特大サイズ☆

みぃには頭のてっぺんに、私は耳の横に!

そう・・・ひとつは私の分、実は「オソロ」なんでぇす♪

秋の公園にて♪

|

甲斐市のドラゴンパークへ♪

広い芝生があって、噴水がキレイな人気の公園です。

ひと通り遊具で遊び終えると、噴水の前のベンチへ座りシャボン玉タイム☆

シャボン玉ふぅ~♪

さすが4才のみぃはスパスパ煙草のようにシャボン玉を飛ばします。

2才のひぃは上手くシャボン液が付けられなかったり、指を加えてしまったりと、上手にシャボン玉を作るねえねを横目で見ながらマゴマゴしてばかり。。。

当然みぃのシャボン液はすぐに空っぽになり、勝手にひぃのシャボン液を半分こっこ♪

焦るひぃは余計シャボン玉が上手く飛ばせず、、、

ついに「わぁぁぁぁぁ。。。。。ん」

癒しモードの時間も即終了!

さて次はママパワー発揮のサッカー大会☆ひぃはいつまで泣かずに頑張れるかな???

ポンチョ♪

|

愛娘みぃにポンチョを作りました♪

今年の流行りモノ!!

ポンチョ♪お裁縫に凝ってた頃に買い込んだフリースの布に、結婚式の2次会で使った想い出のファー☆

今の時代エコです!リサイクルです!!

タンスに眠るより、大切な娘に使ってもらった方がファーもきっと幸せ♪

型紙もなく適当に切って、どんどんミシンを走らせただけの適当ポンチョ!

大きすぎた分を縮めるために作ったダーツが、良い感じにふ~んわり。。。

気負わず適当に作るってノンストレス☆物を作るって楽しいネ♪

旬を感じて生きて行きたい!

旬を感じて食べて生きたい!!

・・・サーモン&さんま丼を作りました♪

サーモン&さんま丼

大好きなものが2種類も乗っていれば美味しくない訳がないっ!

愛娘みぃとレストランごっこをすると必ず刺身定食をオーダーする渋い4歳児☆

当然家族4人でがっつきました。。。

サ-モンは筋を感じないように筋に対して直角に削ぎ切りにします。

秋刀魚は目と肛門がキレイでくちばしが黄色っぽいものを選びます。

さらに骨と皮はグリルでカリカリに焼いて岩塩を振りかけて食べます。

カルシウムとコラーゲンを無駄にはしません!

秋の訪れと共に、我が家の庭には今年も小ネギが育っています。

生姜も美味しい季節だし、旬のものをいっぱい体に採り入れて強い体で寒い冬を迎えましょう♪

天気の良い予定のない休日はお弁当を持って公園♪

すでに習慣になってます。

冬になったらしばらくお預け☆もう少し付き合ってあげますか。。。

実は私も童心に戻れてかなり楽しい♪

ひとつ悩みは愛息子ひぃが大のパン好きでおにぎりのお弁当は食べないんです!!

・・・でもこんなお弁当なら。

キティとミミィのランチBOX

キティとミミィのランチBOXです♪

姉の影響か、キティとシナモン、プリキュアが大好きな健全な2才の男の子ひぃ☆

パンのお弁当でも良いんだけれど、食べてくれないお弁当があるってことが何か悔しいんですよね!

こんなところで負けず嫌い精神発揮!!

 

左耳にリボンがあるのがキティ、右耳にリボンがあるのがミミィです。

キティの顔の法則:目の位置は横に3本線を入れて真ん中の線上、さらに縦に3本線を入れて左右の線上。

コレを守るとだいぶキティとミミィに似てくるんです!

 

これにはパン好きひぃも完敗☆ガツガツ食べました♪

母、勝利!!!

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01