カレンダー

2008年10月アーカイブ

ハロウィン♪

|

10月31日はハロウィンです♪

そもそもハロウィンとは、日本のお盆のようなもの。

亡くなった人がお墓から帰ってくるのが31日の夜。

だから子供たちはオバケの格好をするんです。

そして、中身をくり抜いたかぼちゃのランタンは日本のちょうちん。

ご先祖様の霊を温かく迎える、そんな習慣が世界でも行われていたなんて。。。

何となく心温まる気がします。

 

どうせ作らなければならない夕食・・・ならばハロウィンのイベントをお借りしましょ♪

パンプキンプレート

ハンバーグかぼちゃクリーム添えとかぼちゃの茶巾絞り☆

かぼちゃクリームはホワイトソースにかぼちゃをつぶして混ぜただけ。

茶巾絞りにはバターと生クリームと塩を混ぜ込みラップできゅっ!

2品並べただけでもハロウィンっぽい。。。

子供たちは可愛いプレートに大喜び♪

かぼちゃ嫌いの愛息子ひぃもパクパク食べちゃいました☆

実は私もかぼちゃ嫌い。。。でもやっぱり食べられる、そんな不思議なパンプキンプレート!

もうすぐ冬☆ならば子供たちにマフラーを♪

今や百均って材料の宝庫!

裁縫用品のお店ってなかなかないけれど、百均なら近所にいくらでもあります。

しかも一玉百円☆ちょっと前じゃあ考えられない安値!

マフラー♪

可愛い好きのみぃにぴったりピンクのもこもこマフラー♪しかもリボン付き♪♪

手触りも気持ちいいし、何といっても暖かい。。。

早速!朝&夕使ってまぁす!!

密かに話題のホワイトチョコムースです♪

密かに、、、と言うか、「我が家で」大人気!

ホワイトチョコって美味しいですよね♪

そう!ミルクの味☆

懐かしいと言うか、甘ったるいと言うか、お子様味覚と言うか。。。

それでもあの甘くてミルキーな味がやめられないっ!!

ホワイトチョコムース

見た目、爽やかレアチーズみたいなこのムース。

実は濃厚ミルク、濃厚チョコの味なんです☆

クラッカーを砕いた土台に、ホワイトチョコ、牛乳、生クリーム、ゼラチンで作ったムースを流し入れ、冷蔵庫で固めます。

ホワイトチョコの甘さで充分、お砂糖は全く使いません。

旦那サマを先頭に我が家みんな大好きなケーキメニュー☆

今回も18cmの1ホールがあっという間に跡形もな消えてましたと、サ。。。

ココアフランスパンでぇす♪

ココアパウダーと粉糖でお化粧してみました。

ココアフランスパン♪

普通のフランスパンの生地にココアとお砂糖を多めに入れて、さらに最後にチョコフレーク混ぜてみました。

あっさりだけれどほのかな苦味と甘味があります。

フランスパンの生地と焼き方なので中はもっちり、外はカリカリ☆

さらにサクサクフレークの食感が最高です♪

 

お子様なのにかたい皮のパンが好きなみぃ☆

柔らかい中身が好きなひぃと仲良く交換・半分こ♪

お子ちゃまパフェ

|

みぃとひぃはアンパンマンとメロンパンナちゃんの透明コップを持っています。

さらにアンパンマンクラッカーをいただきました。

っならば!

お子ちゃまパルフェ

アンパンマンパフェとメロンパンナちゃんパフェの出来上がり♪

4才のみぃが自分で作ると言えば、必ず2才のひぃも自分で作ると言います。

半ば諦めて「勝手にやって下さい。」とばかりに具材をお皿に並べて置いておくと、、、2人で仲良く半分こっこ♪

できるモンですねぇ。。。

「お姉ちゃんはメロンパンナのコップだからクッキーもメロンパンナね♪ひぃクンのコップはアンパンマンだからアンパンマンのクッキー乗せてあげる♪」

お姉ちゃんぶりを発揮したみぃがしっかりひぃをリードして、しっかり形になって出来上がりました☆

何となくみぃの方が多く乗せてたような気もしないでもないけれど、それはご愛嬌♪

遠足♪

|

愛娘みぃが遠足へ行きました。

春の遠足は保護者同伴、でも秋の遠足は先生が子供たちだけを連れて行くのです。

・・・絶対、先生大変。。。

前々から楽しみにしていたみぃ、しかし朝になると「ママと一緒がいい!」と泣く始末。

子供の心ってとっても複雑、ちょっとのことで不安になったり、すっかり忘れて元気になったり。

脳や神経伝達回路とかまだまだ未熟、傷付きやすく忘れっぽい。

同等におしゃべりできるからって、私たち大人と一緒に考えちゃ可哀想よね。

 

何はともあれ送り出し、夕方には元気に帰って来ました♪

お弁当もすっからかん☆

色々考えて作った、みぃにぴったり遠足用ランチBOXです。

遊ぶ時間がたっぷり取れるよう量は少なめに!

食べやすくて、さらに落としてしまっても諦めが付くお弁当なんです。

みぃ用ランチBOX

おにぎりは5種類5色☆間違えて1個くらい落としても諦めが付く!

赤・黄・緑・白と茶色が並ぶと食欲をそそるお弁当に!!

さらにハートが好きなみぃのために、ハートの形のお弁当箱のど真ん中にはハート型の卵焼き!!!

笑顔で帰ってきたみぃ☆

きっとお友達と楽しい時間が過ごせたんでしょうネ♪

いつも一緒にいた赤ちゃんの頃とはもう違う。

お互い別々の時を過ごして帰って来る。

別々の時間の出来事、楽しくおしゃべりできる親子でいたいナ。。。

ずっとずっと話して欲しい、楽しいことも、悲しいことも。

何でも話せる、相談できる、そんな母親でありたい。

ダンスレッスン♪

|

本日もダンスレッスンの日!

肩こりがとれると大好評☆

そう、普段使わない筋肉を使うことで、体がほぐれ血行が促されるはず!

自分の意思で色々な部位が動かせるようになると「凝り」とは無縁な体になれるんです。

子供の頃から異常な程肩こりに悩まされていた私が、今こんなに気持ちよい生活が送れるんだもの♪

 

夜、私が家を空けるのは珍しいこと。

みぃとひぃも離れがたい様子。

だからいつも夕食はちょっぴり頑張ってみんなの大好物を作ります。

今夜のメインはミルフィーユ豚カツ☆

写真を撮るのを忘れたことが悔やまれるけれど、絶品でした!

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉に軽く塩コショウ、間にチーズを挟みながら重ねていきます。

肉は5~6枚、チーズはくど過ぎない程度に。

スライスチーズ1/2枚を細く切って挟む場所をずらしながら置いていきます。

普通に衣を付けてサクッと揚げたら出来上がり♪

みんな大絶賛のミルフィーユ豚カツ☆

私もレッスン前にほんのひと口・・・のつもりがついガツガツ!

実家の両親が送ってくれた新米にも飛びつき、レッスン前にお腹がぽっこり。。。

家に残していく旦那サマと子供たちを労わるはずの夕食が、いつの間にか私のためのパワーアップメニューに!

きっと秋ってそんな季節。

スポーツも食事もメいっぱい楽しんで、そんな小さな幸せが本当に幸せなんです♪

可愛いネ♪

|

私は子供たちが生まれたときから、子供たちにずぅっと言ってる言葉がある。

「可愛いネ♪」「大好き♪」

「みぃ!可愛いネ、大好き!!」

「ひぃ!可愛いネ、大好き!!」

そう言うと、まだ言葉が分からない赤ちゃんの頃から、みぃもひぃも必ずにっこりと笑うんだ。。。

赤ちゃんでも、褒められてるって何となく分かるのかなぁ。。。

・・・そう思ってたけれど、いつか私も気が付いた。

可愛いネって言う時の私の顔、すごく良い笑顔♪

みぃとひぃと同じくらいにっこり笑ってた。

可愛いネ、思わずそんな言葉を言いたくなる瞬間、すごく幸せな気分☆

そんな気持ち、有のままの笑顔、幸せな心、私は包み隠さず出していきたい!

日本人の悪い癖、感情を隠そうとすること。

通りすがりのおばあさんがよくこう言ってくれる。

「可愛いネぇ、今が1番いい時だねぇ。」

私はいつもこう答えるんだ。

「はい。可愛いです。今とても幸せです。」って。

もちろん辛い時だっていっぱいあるけれど、少なくとも幸せな瞬間だけは言葉に出してそう伝えたい。

おばあさんにも、子供たちにも、自分自身にも。

 

みぃとひぃと出会ってからカナ、、、

幸せな気持ち、私はいつでも表して来た。

子供が生まれて制限されたこともたくさんあったけど、良いこともいっぱいあって。。。

その中のひとつ、それは、口角が上がったこと☆

この年になって、なぜか重力に逆らって、口角が上がってきたんだ♪

きっと笑顔の時間が増えたからカナ。

子供たちのおかげだね、私に幸せな気持ちをくれてるんだね!

この子たちの笑顔へのお礼に、私もメいっぱいの笑顔を贈っていきたいナ♪

スイートポテト♪

|

秋です☆

お芋の季節です☆☆

さつま芋スイーツが盛りだくさんです☆☆☆

今日はスイートポテトを作りました。

スイートポテト

スーパーですっごく大きなお芋に出会い一目惚れ。。。

皮を器にしてそのボリュームを残したい!

そんな衝動に駆られ、、、オーブンをメいっぱい使う大きな大きなスイートポテトが出来上がりました。

レンジでチンして柔らかくなった身をスプーンで削り出し、粒が軽く残るくらいまでつぶします。

バター50g、砂糖80g、生クリーム50cc、卵黄2個とバニラエッセンスを混ぜ、、皮の器に戻して表面に焦げ目が付くくらいまで焼きます。

本当は卵黄を塗るんだけれど、余った卵黄がもったいない。。。

さらにその手間がちょっぴり面倒だったりして!?

だから代わりに今日はグラニュー糖をかけて☆

このボリューム!それだけで見栄えはバッチリです☆

もちろん味も最高!!美味しい美味しい秋の味♪

パンランチ♪

|

私と同類☆パンとスイ-ツが大好きなお友達がいます。

もともと私が習ってた憧れのダンスの先生なのですが、美味しいものが大好きというところが似ているからか、子供の年齢が近いからか、今でも仲良くしてくれています。

その先生は毎回片道1時間かけて遥々我が家まで子供を連れて来てくれます。

子供たちは思いっきり遊び♪親たちは思いっきり食べます♪

今回私が作ったものは、、、メロンパン、ウィンナパン、ロングフランスパン。

パンランチ

 そして大きいふんわりココアパン、軽食とスイ-ツも作って置いたのですが、、、

なんと先生は!

かぼちゃのパイにチーズケーキ、かりんとうにかぼちゃのお饅頭、さらにはキノコご飯まで☆

・・・すごい!!

ホント普通じゃない。

何においても本当にすごい人なんです。

大好きな人、憧れの人、目標にしたい人、尊敬できる人。

もちろんダンスはプロ、お料理も上手、頭が良くて、スタイルも抜群、さらにすごい美人!

身近にこんなに素敵な人がいるってコト、私って幸せな人間かも!?

 

人との出会いや繋がりって素敵よね♪

せっかく縁あって出会えた人だもの、色々な人との繋がりを大切にしていきたいナ。

話をするだけで和む瞬間がある、ふとした一言が胸に響くことがある。

1人で生きていくっって不可能なことではないかもしれない、、、

でも誰かと笑って過ごす人生の方が、きっとずっと楽しい♪

キッシュ♪

|

お友達家族が来てランチパーティ♪

メニューはお豆腐のキッシュで~す!

キッシュ 1ホール
卵と生クリームで作るのが普通ですが、ウチはいつもヘルシーにお豆腐1丁使います。

その分生クリームを減らして大さじ3だけ。

卵は3つです。

具は毎回色々ですが、今日はウィンナーにほうれん草に余ってたツナを少し。

ウィンナーも小さく切れば旨味が出て来てキッシュのコクが増すんです。

さらにパルミジャーノチーズを加えてさらにコクUP↑

コンソメを少しと塩を一つまみで美味しいキッシュの出来上がり♪

もちろんタルト生地も手作り!

時間がなければ冷凍パイシートでもOKです。

 そしてケーキ形カットでいただきま~す☆

・・・が、フォークを使うのがまどろっこしい愛息子ひぃは、まるでパンのように手づかみでガツガツがっつきました。。。

シェフとしてはちょっぴり嬉しい♪

キッシュ

画像粗すぎ。。。

今度写真の勉強しなければ!

我が家の定番:ビビンバでぇす♪

野菜たっぷり、たんぱく質もたっぷりなのでおかず要らず・・・

大根、人参、もやし、ほうれん草をナムルし、ひき肉も豆板醤、テンメンジャン、ごま油、醤油で漬けておきます。

中華スープで炊いたご飯を、ごま油を熱したフライパンに焼き付け、野菜を乗せ温泉卵を乗せます。

軽く焦げ目が付いたら出来上がりです♪

ビビンバ・1

 

盛り付けました♪

すりゴマをかけていただきます。

大人はさらに豆板醤を足します。

旦那サマはさらにごま油と醤油。。。

温泉卵のとろとろ感と絶妙なバランス☆

ビビンバ・2

野菜もいっぱい摂れる最高のメニュー☆

 

温泉卵が大変だと思うでしょ???

実は裏ワザがあるんです。

カップラーメンの空き容器に卵2個、さらに熱湯をいっぱいに。

フタの代わりに平らなお皿ををのせておくと、、、たった30分で最高のとろみの温泉卵に!

我が家の朝ごはんは、この温泉卵をかけたご飯になることがしばしば。。。

やっぱり朝はご飯の進むメニューが最高ですよね♪

地元の美味しいパン屋さんにお気に入りのパンがあります。

小っちゃいのがフランスパン、長いのがロングフランスパンというネーミングですが、いわゆるバケットと呼ばれる皮が固い素朴なパンではなく、バターの風味が美味しいクッキーのような固いパンなんです。

私の周りでもなかなかの大評判☆

レストランの味も必ず盗んで自分のものにしなければ気が済まない私。

もちろんこのパンも研究に研究を重ね、つっつっついに!

少しだけ近づいて来たんです。

どうだぁ!!

ロングフランスパン

・・・しかし本来面倒くさがり屋さんの私。

「テリ」の卵黄塗ってません。。。

 

パンのわりに発酵の少ないこの固さを出すのに苦労しました。

値段と原価も考えて配合も分析☆

もう少し微調整すれば、本物と見分けのつかない「ロングフランスパン」が完成するハズ♪

ま☆完成したとしても買いに行くんですけどね。。。

ダンスレッスン♪

|

今日は初のベリーダンス講習!

私の中での位置づけですが、最も女性らしいフェロモンが出せるダンスだと思ってます。

柔らかいしなやかな筋肉が付き、コアマッスルが鍛えられる、、、しかも色っぽい。

母となっても、やっぱりいつまでも「女性」でありたいですよね。

しかも体の隅々まで神経が行き届いて、とても気持ちいい♪

至る所の筋肉の使い方を知ることができるというか。。。

 

実はこのベリーダンス、股関節の欠陥が分かってからリハビリも兼ねて始めたダンスです。

本当にリハビリになるかは(?)ですが。。。

でも何においても全ては気の持ち様☆

自分の気持ちが楽になる、自分が楽しいことが1番大事♪

魚も昆虫も爬虫類も、

弱い動物や植物は敵から身を守るために木と同じ色、草と同じ色、自分の姿を似せて影を潜める。

欲求や欲望って強く願えばいつかきっと叶えられる。

長い年月、いくつかの世代を越えてでも。。。

願いって叶うものなんだと思う。

叶えられない願いもあるけれど、叶えられる願いって、自分で思っているよりずっとずっとあるんじゃないかな。

いつもただ諦めてしまっているだけ。

だから試しに諦めないでみたい。

そんな生き方の方がきっと楽しい。。。

今日も今日とてみぃとパン作り♪

アンパンマンは自称プロ級の腕前!

次は本物のメロンパンでメロンパンナちゃんを作るぞぉ~!!

パン生地はあんぱんと一緒、メロン皮を乗せただけの手抜きメロンパンだけど。

しかも勢いづいてウィンナーやカニかま、レーズンを使って・・・

パンbefore

なかなかの出来映え!?

・・・しかし、焼いてみたら、、、

パンafter

ツブラな瞳のあっさり顔の2人に。。。

しかもメロンパンナちゃんはひび割れぇ~~~

そうなんです。

パンって膨らむんですよね。

顔のパーツも膨らむパンで作らなきゃバランスわるぅ・・・

1番確実なのは後描きよね。

 

でも味は最高☆みぃもひぃも旦那サマも絶賛!

よぉっし!!もう1回リベンジするぞぉ!!!

体に良い豆腐☆

色々な調理法でいっぱい食べたい!

今日はステーキに♪

お豆腐のステーキ

高級和食レストランでも出てきそうな美味しさ♪

お豆腐を水切りして塩こしょう、両面片栗粉を振ってごま油でカリッと焼きます。

小麦粉を使うよりカリッと焼けるんです♪

最後の余熱でとろけるチーズを溶かし、シラスを少々。

さらに醤油を軽ぅくかけていただけます。

あればワケギを散らしたかったぁ。。。

我が家の家庭菜園で細々栽培しているワケギは、昨日のネギとろ丼で使ってしまったんです。

もう少しワケギは増やすべきかも!?

メインにもなりそうなお豆腐のステーキ☆

子供たちだけの手抜き夕食には持って来い♪

たまにはお手製♪

|

お裁縫に凝ってた頃、大量に買い込んだ布が余ってます。

冬用の可愛らしいフリースの布です。

ちょっぴりモコモコするけれど、4才のみぃなら似合うかも!?

フリーススカート

型紙も作らず適当に縫いましたぁ。。。

・・・そんな感じ。

上にぴったりしたニットセーターにを合わせれば使えるかな?

スリットを入れて、お姫様願望の強いみぃの好みに合わせてレースを。

問題はこの赤いリボン☆

みぃはベルトの両脇に1個づつ!と主張。

私は左側のベルトのところに縦に2個並べて付けたいと主張。

そしてそして、、、旦那サマが主張したのは・・・

「ベルトのところだと上の服がかぶって全く見えないんだよね。」

!!!!!

なるほど、さすが洋服屋サン☆

みぃと相談してパパの意見を尊重することに決めました。

みぃ曰く・・・パパは洋服屋さん、ママはダンス屋さん、みぃはおやつ屋さん、そしてひぃはなんと!

ワンワンが大好きだからペットショップですって☆

ひぃだけ横文字!?なんか1番カッコいぃ♪

家族みんなの大好物☆クレーメ・ダンジュを作りました。

クレーメ・ダンジュ

コレが結構ヘルシーで美味しいんです♪

無糖ヨーグルト1箱をザルとキッチンペーパーで一晩水切りしてチーズ状になったものを使うので、本物のチーズよりずっとカロリーダウン。

あとは卵白2個分のメレンゲとホイップした生クリーム1/2箱です。

お砂糖はメレンゲと生クリームに甘すぎるくらい入れます。

ヨーグルトと混ぜるとちょうど良い甘さになります。

この3つを混ぜて茶漉しにガーゼを敷いた中に流しガーゼに包んで一晩おけば、余分な水が抜けてレアチーズケーキのようなさっぱり爽やかケーキの出来上がりです。

私は真ん中にブルーベリージャムを隠しいれたり、フィリングを流した後、上にマリーみたいなクッキーを置いておきます。逆さにしてお皿に乗せるのでタルト生地の代わりになります。いい感じに水分を吸収しているので、味が馴染んで美味しいんです♪

ソースはブルーベリージャムをキルシュで薄めたもの。お子ちゃまには水で割ってあげればOK!

ソースがかかるとちょっぴりよそ行き☆

家庭でカフェ気分♪

我が家の定番スイーツです。

女心と秋の空!?

|

公園日和が続いてます☆

まってぇ今日も3人で公園へ出発!

青空の下、思いっきり遊びます。

まず最初に飛び出したのは愛娘みぃ♪

次に愛息子ひぃがへっぴり腰でで続きます。

ひぃにはこの急な坂がちょっぴりキツイ。。。

でもどうしても「ねえね」の通った道を通りたいのです。

 

 

 

 

  ねえねがストレッチ体操をすれば・・・

みぃストレッチ

 

ひぃストレッチ

 「ボクも!」と続きます。

姉弟ってそんなものかもしれませんね。。。

ねえねがキレイな髪飾りをつければ「ボクも!」と欲しがり、ねえねがキレイなネックレスをすれば「ボクも!」とお姫様気分♪

男の子は強くたくましく育って欲しいけれど、今は環境で左右されてしまうのね。。。

いつか自我が目覚めれば、きっと☆

女心が分かる優しい、しかも強くたくましい男の子に!?

青空の下、母は姉弟の背中を見つめながら物思いにふけるのでした。。。

十三夜さん♪

|

昨日は十三夜☆。

一昨日みぃが帰って来るなり「明日は十三夜さんだよ!」・・・なんて言うのでつい吹き笑い。。。

十三夜・・・さん!?

子供ってホント純粋☆何でも吸収するから気をつけなければ!

 

イベント大好き我が家は張り切っておだんご作りです。

私がこねて、みぃとひぃが丸める係。

大小様々、形も歪なところが愛らしいぃ!

前回の十五夜さんは和風。。。だから今回は洋風に♪

十三夜カラフルだんご

カラフルにしてみました♪

もちろん白はノーマルだけれど、オレンジは野菜ジュース割り、紫はブルーベリージャム、緑は緑茶で、黒はすりゴマ。続いて、黄色がかぼちゃ、最後の不気味な青は・・・かき氷用ブルーハワイのシロップです。

ちょっぴり引くけれど、純粋な白玉粉。

100%もち米だから、モチモチつるつる絶品です。

さらに白玉ぜんざいを真似て、洋風ソースで。。。

ココアソースをつけて

こちらはココアにお砂糖を混ぜて少量の牛乳で延ばしたココアソース。

これが結構合う!!

だんごが海外に行ったら、こんな風にカラフルになるかも、ね♪

 

ダンスレッスン♪

|

本日もダンスレッスンの日!

旦那サマが帰ってくるのと入れ違いで私が出発です。

子供たちも朝から久しぶりに会うパパに大喜び♪・・・このスキに!

旦那サマは仕事、私のダンスレッスンは趣味なのにいつも一生懸命帰って来てくれます。

好きなことを諦める悔しさを感じなくてもいいように・・・・・カナ!?

 

少しづつ慣れてきた、講師としてのレッスン。

最初は今まで出会ってきた憧れの先生たちの模倣、その雰囲気を自分の中に作り上げようとしたり、自分の中の緊張感に縛られてレッスンしていたような気がする。

でもやっと素の自分のままでレッスンを行うことができるようになって来て、何となく楽なような余計な力が抜けたような、そんな感じです。

様々なダンスを経験して来た知識を生かして、色々な動きを組み込んで枠にとらわれないダンスをしていきたい。

動ける体を作り上げたら、音楽を体で感じて弾んで欲しい。

きっと楽しい趣味になると思う。

ずっと昔から色々な国でダンスが踊られてきたのは、苦しみから抜け出すことも、楽しさを表現することもできるものだから。

そして自分を素直に表し、「気持ちいい!」と感じることができるから。

ダンスはきっと人間らしく生きていくために不可欠なものだったんでしょう。。。

 

今日も興奮状態でこんなブログを書いています。

我が家はみんな酢飯大好き♪

いつもはちらし寿しや海鮮系の丼モノが多くて、

酢飯が余ると翌日の朝ごはんは納豆巻きになるのが我が家の常識!

でも今朝は花寿しにTRY☆

お花ののり巻き

みぃ大好きの梅ゴマを混ぜてピンクの花びら用小さなのり巻きを6つ作り、

真ん中の卵焼きを挟んで白い酢飯でさらに巻き込みます。

ちょぴりズレちゃったけれど初めての割には上出来♪

少しコツが掴めて来たゾ!

卵もしっかり厚焼きに焼いて、いつかもう一度リベンジだ!!

・・・でも朝食ではもう2度とやめようぅ。。。

結構時間がかかるものなのね☆

つみれバーグ♪

|

鰯のつみれのハンバーグを作りました。

お魚の旨味成分とお肉の旨味成分が混ざるととても美味しいので、いつも何かしら冷凍庫に眠っているお肉を混ぜます。

ひき肉があればgoodですが、大抵ないので普通のお肉をフードプロセッサー(FP)で鰯や野菜と一緒に細かくして成形します。

ハンバーグを作る時、私の助手はいつもこのFP☆

一瞬でパティの出来上がり♪

どんなものでも木っ端微塵!

体に良いもの、旨味を出すもの、何でも入れてスイッチON!!

FPってなんてお利口さんな器械なんでしょう♪

つみれバーグ♪

愛息子ひぃが吃驚するくらいガツガツがっつきました。

子供の純粋な味覚で旨味成分を鋭く感じているのかも!?

カルシウムも野菜もバッチリ入った万能おかず♪

しかもツナギはなんとご飯!

モチモチふわふわ美味しい鰯のハンバーグ。

いっぱい食べて大きくなるんだよ☆

ティラミス♪

|

知り合いからカステラをいただきました。

そのままでも美味しい文明堂のカステラです。

でも、、、1本って結構多い。

開封して少しすると水分が飛んでパサパサに。。。

そんなときは☆

ティラミス

そう!ティラミスにしてしまいます♪

コーヒーシロップを染み込ませるから水分復活!

フィンガービスケットでなくてもOK☆しっとり生地のティラミスになります。

クリームチーズに砂糖を混ぜて滑らかにし、7分立ての生クリームと混ぜれば簡単クリームの出来上がり!

マスカルポーネを使うより癖がなくて私は好き♪

シロップも濃目甘目のコーヒーを作っただけ☆

何回か重ねて最後にココアパウダーを振りかければ出来上がり♪

一晩寝かせればお互いの味が馴染んで超!美味!!

ブラックコーヒーと相性抜群☆

 

今日も朝からパン作り♪

みぃは自分で作ったパンをプレゼントするのが大好き☆

今日もじいじ、ばあばに自転車で配達です。

みぃの傍らで細々パンを作る私。

「みぃ、ママのパン何にしよう。。。」

「ママはうさぎだから、うさぎパンにしなさい。。。」

相変わらずの柔らかい口調で、でも大人が子供に言うようにアドバイスしてくれるみぃ。

「そうだね!」

私も夏休みの自由研究の課題が決まった小学生のように賛同!

うさぎパン&ねこパン

出来上がりはうさぎなのか何なのか全く分からないけれど、大きい方は一応うさぎ。

ママがうさぎならみぃは当然子ねこ。

小っちゃなねこパンも作らなきゃ♪

 

パンの中身は、旬のサツマイモで作った黄色いスイートポテト餡。

蒸したサツマイモをフォークでつぶし、バターと砂糖と生クリームを混ぜただけの簡単な餡。

冷蔵庫に常備してある黒い粒あんと2色にして、何となく「特別」な一品に☆

手作りだからこそ味わえる、自分だけのオリジナルパン♪

サンドイッチBOX♪

|

朝からウキウキ♪

眠ってなんていられません。

今朝はサンドイッチBOXを作る予定だったんです☆

サンドイッチBOX♪

パンを焼いて、中身をくり抜き、スライスしたら卵を挟んで・・・

もう一度、空のパンの箱に戻したらサンドイッチBOXの出来上がりです♪

残念ながら今日は卵だけ。。。

だって思ったより少ししかできなかったんだモノぉ。

パンのミミって結構あるんですね。

しかも焼き立てパン、スライスするにもコレがメいっぱいの薄さ!

奇数にしかきれなかったし。。。

真ん中のサンドイッチは豪華ダブル☆いつも頑張ってる旦那サマへ。

両脇はそれぞれみぃとひぃでしょ。。。

やっぱり私の分はないみたい。

残った卵をつけながら、パンの耳にカブリつく!

運動会♪

|

待ちに待った愛娘みぃの運動会♪

張り切ってお弁当を!と思ったものの・・・

集合時間が早い、しかも役員はさらに早い!

どんなに早起きしても間に合わないっ

そんなときは、「手抜き弁当」なのに手抜きに見えない「カラフル弁当」

その秘訣は色んな色を使うこと、¥100syopアイテムを使うこと。

運動会のお弁当♪

得意のみぃ大好きキティパンとひぃ大好きアンパンマンパン♪

そして小腹が空いたらみんなでツマめる大学芋!

さらに鮭きゅうリの酢飯に白ゴマを混ぜたオレンジ緑のご飯と、梅干の漬け汁で炊いてシラスと黒ゴマを混ぜたピンクのご飯のおにぎり☆味海苔のパックを持って行けば海苔を切る手間も省けます。

 

そしてそして、おかずの中身は、、、

おかずは・・・

ハートの卵焼きとカニさん&ハチマキたこさんウィンナ、 彩のトマトと枝豆、ブロッコリー。

ナゲットとミートボールはチンして、楽チン♪

きゅうり、トマト、鶉の卵とカニかまは色んな仲間の組み合わせを作って¥100syop

アイテムで串刺しに☆

可愛いバランで区切ったら華やか「手抜きおかず」の出来上がり♪

 

昨日は最高の運動会日和でした。

玉入れ♪

みぃの腰の入った玉入れを見よ!!

腰が入っているのは生まれつきのママ譲り!?

お遊戯もかけっこのヨウイも全て膝をしっかり曲げて腰を入れた低い姿勢。

う~ん。。。誰よりも筋肉をフル活用!

いい筋肉を付けて、大器晩成型かしら・・・。

 

日焼けなんて気にしない!やっぱり運動会は青空の下で!!

みぃとひぃの愛らしい活躍が嬉しい♪

来年の運動会も晴れますように☆

 

昨日作ったチョコレートムースがパフェに変身☆

チョコレートムースパフェ♪

変身すれば余りモノも高級(!?)スイ-ツに♪

今日のパフェは器を変えて縦長でトライフル風☆

一番下はコーンフレーク、その上は・・・

実はアイスキャンディーの積み重ねなのだ!

1箱買えばたいてい4種類くらい入っているので、ちょっとづつみぃとひぃと半分こっこ♪

オレンジ、ぶどう、アップルにパイン、そしてミルク。

さらにヨーグルトが生クリームの代役に☆

3人で分ければ1回で色んな味が味わえる!

割れたリッツも結構効果的!?

こんな簡単パフェ、でも自分の手作り世界でひとつだけのパフェ♪

おみくじパン♪

|

色々なモノをパン生地に包んで型に入れて焼きました♪

「おみくじパン」と命名!

自分達で食べることを考えてゲテモノは入ってませんが・・・。

それでも自分の食べたいものがゲットできるか、ちょっぴり真剣☆

おみくじパン♪

中身はウィンナー、クリームチーズ、ジャム、キャラメルクリーム、餡子、そしてマシュマロ!

旦那サマを先頭に、みんなでウィンナー争奪戦です。

私はクリームチーズ一筋だけれどね。。。

どの辺りにどんなモノが入っているか薄々感じる私は、みんなの真剣さに思わずニヤり♪

でも、もちろんヒ・ミ・ツ☆

作った人の特権!

1人でクリームチーズを楽しむのでしたぁ。。。

秋はトンボの季節です。

トンボのめがねは水色めがね~♪ 

最近トンボを見かける度によく子供たちと歌っています。

・・・みぃとひぃもトンボの体験させてあげたいナ☆

思い立ったらすぐ工作!

邪魔するひぃをかわしながら、みぃと一緒にセロファンで手作りめがね。

トンボのめがね♪

めがねの周りにみぃが絵を描いて、負けじと私も1枚絵を描いて・・・

みぃが描いたのは虹とお花と花火とハートとお星様、、、描き足りなくて裏も表も、更にあと3枚作りました。

いつしかみぃ大好きのプリキュアごっこ♪

トンボのめがねはどこへやら・・・!?

 

この季節、毎年1度だけ作るもの。。。

洋梨のコンポートです♪

我が家では洋梨を食べるのは私だけ。

何となく高貴な雰囲気がするからか、、、結構好きなんです。

さらに貴婦人ムードを高めるために、イングリッシュティーと一緒に☆

コンポート♪

慌しい日々、たまにはこんな優雅な時間も必要なのです。

贅沢に赤ワインを使って、コトコト長い時間をかけて煮込みます。

その香りだけでも優雅☆

作って置いたコンポート。。。冷蔵庫で冷やしておいて、

ひぃがお昼寝するわずかな時間に、ひとりでフッと一息ついていただきます♪

今だからこそ贅沢に感じる、こんな些細なひと時。

いつしか懐かしく感じることになる今の慌しい、けれど幸せな生活。。。

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01