カレンダー

2008年9月アーカイブ

公園にて2♪

|

ひまわり

ふと周りを見渡すと、、、

キレイなお花も咲いています。

秋に咲く小さなひまわり☆

ひとつの根っこからちっちゃな花がいっぱい♪

これは秋のひまわりなのかしら。。。

大好きな花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして秋の定番:コスモス!

コスモス

 やっぱりコスモスはピンクが1番☆

 黄色とのコントラストが最高♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お砂場セット

 そして遊びに夢中で置き去りにされたお砂場セット。。。

でもなぜか風流!?

キレイな芝生の公園。

みぃとひぃは、いつまで私に付き合って一緒に遊んでくれるのかなぁ。。。

 

公園にて♪

|

愛娘みぃと愛息子ひぃと3人で公園に来ました。

みぃのお休みは週2回。。。

せっかくだからメいっぱい楽しみたい♪

 

公園に着くとすぐひぃの手を取って走り出したみぃ。

まずは橋渡り!

橋渡り1

上り坂は上々♪しっかりお姉さん。

しかし・・・

橋渡り2

下りになると自分も怖いし、ひぃも足が止まってしまい、、、

「ママぁ!!」

やっとママの出番です。

たまにはママもスーパーマン☆

 

滑り台ならお手の物♪

2人一緒に滑るのがお気に入り!

滑り台

芝生のきれいな丘の上の公園なんです。

町がキレイに見渡せます♪

そろそろお外ランチも楽しい季節☆

 

みぃ、あなたが優しいお姉さんだから、ママは本当に助かってるのヨ。

ひぃ、素直で無邪気なひぃの笑顔が、ママの心を癒してくれる。

公園で1番楽しい安らぎの時間を過ごしたのは。。。私だったりして♪

公園でランチ♪

|

今日は公園に行く予定♪

愛娘みぃが生まれてからずぅっと仲良くしている仲間と毎月1回遊んでいるんです。

赤ちゃんの頃は室内で遊んでいましたが、今はもっぱら公園☆

みんな第1子で親子2人、6組12人でしたが4年も経てば人数も増えに増え、、、

今では18人、お腹の中にさらに2人。。。

まだまだ増えていきそうな予感♪

子供たちが巣立ってからも、ずっとずっと仲良くしていきたいナ。

さてさて今日のお弁当は・・・、

今日は公園♪

 紅茶のベーグルにひと口おにぎり、おかずもずべてひと口サイズ☆

なぜなら、、、昨夜の雨で公園はビシャビシャ~~~

友人宅を借りてのランチです。

未だ新築の香り残るきれいなお宅・・・まさか汚すわけに行かないっ!!

ひぃが上手に食べられるように全てひぃの口の大きさに☆

梅干にハマっているみぃとまだお子ちゃま味覚のひぃ

おにぎりはトランプ風にして分かり易く、ね♪

ベーグルは紅茶の葉を入れて寝ぼけ防止!

今日はお昼寝の時間をオーバーするハズ☆

ひぃが眠くなってグズらないように、ほんの少し魔法のスパイス。。。

コレが効いたのかひぃは車の中でぐっすり眠り、着いたらパッチリ良いお目覚めでした。

ほんの15分のお昼寝・・・ま、グズるより良いか♪

みぃもひぃも楽しい1日が過ごせた様。。。

もちろん私も!

来月も再来月もずっとずっと、こんな楽しい日々を過ごして行きたいナ♪

 

レッスンありがとうございました!

今日も来てくれた方々に、心からのありがとうを贈らせて下さい。

踊れる場所があるだけでも幸せ☆

早朝、家で踊っている感覚とは違う、

共に音楽とダンス、空気を楽しめる仲間がいることは素敵なことだよね♪

 

前回の反省点を改善して作り直した新しいプログラム。

毎朝、毎昼、シュミレーションして頑張った甲斐があったのなら嬉しいんだけれど。。。

 

一番の改善点は自分への自信。

自信のない人間は輝いていない。

自信があれば輝ける、ハズ☆

だから自分に、自分の作ってきてメニューに、自信を持って臨んだ2回目!

気合を入れて、テンションをあげて、今日のレッスンへ。

まさか日中胃が痛かったなんて、今だから言える。

・・・というより自分で認めなかった。

だって情けないし、なにより私が休むわけにいかないんだもの。

必要なのは、レッスンに臨むまでの努力と備え。

自分できちんと頑張って来たなら、自分に自信が持てる。

自分に自信が持てていれば、人の前に立つ勇気が持てる。

勇気のある人間は輝ける!

 

そんなこんな、自分を奮い立たせる1日があってもいいよね。

ありがとう☆

もっともっと良いレッスン、もっともっと楽しい時間を作れるように頑張ります!

 

米粉のちぢみ♪

|

栄養満点☆ちぢみです。

ニラは我が家の庭で栽培しているもの。

一度種を蒔いたら毎年出てくるスグレモノ★

今年も花が咲き始め、そろそろ終わりが近づいてきました。

コレが結構キレイな可愛らしい白い花*

ニラさん!最後の出番だよ!!

米粉のちぢみ

小麦粉の値段がどんどん上がって・・・。

我が家は小麦粉大好きなのに、大打撃です。

そこで!

このちぢみは米粉で作ってみました♪

しかもお米から☆

お米を水に浸けておいて、ザルにあげたらフードプロセッサーで粉状に!

少しくらい大きい粒でも大丈夫☆

だってどうせ火を通して食べるもの!

ご飯を炊くのと一緒です。

今日は自家製米粉と卵にだし汁、そしてニラ・・・以上です。

今まで小麦粉で作っていたのがもったいないと思うくらい、美味しいモチモチのちぢみができました。

子供たちには一口大に切って手づかみでパクパク。

大人はラー油をたらしたポン酢で食べます。

本当に美味しい♪試す価値有でぇす☆★☆

今夜も旦那サマは外出です。。。

地元で自営をしているせいか、夜もヤブ用が多い我が家の旦那サマ。

そんな日の夕食は子供たち中心☆ママはダイエット食★

お子様専用野菜たっぷりドリアでぇす♪

お子様ドリア

グラタン皿にご飯を敷いて作り置きの冷凍ホワイトソースをかけます。

・・・ホワイトソースはいっぱい作って、小分けにラップして冷凍しておくと便利なんです♪

レンジでありったけの野菜を蒸して軽く塩コショウ。

ホワイトソースの上に乗せたらとろけるチーズ。

オーブンで軽く焼けば簡単美味しいドリアの出来上がり♪

後は得意の納豆の蒸しキャベツ巻きで。。。

レンチンしたキャベツを一口サイズにカットして、納豆を巻いて食べるだけの簡単副菜。

たまにネギやオクラを混ぜたり、キャベツをレタスに変えたり。。。

でもこれが子供たちに大受け☆

私のダイエット食にもなるし、ね♪

旦那サマのいない日くらい、こんな手抜き食でも許して欲しい。

 

そして子供たちといっぱい遊んで、「ママ大好き!」にさせちゃうんだ♪

パパが忙しいママ、必見!

ママといる時間・・・それはママだけに与えられた、「ママ大好き大作戦」の決行タイム!

わがままされても、抱っこ抱っこと泣かれても、自分の時間がとれなくても、、、

いつも一緒にいてくれるママ、1番心を開ける1番大切な人・・・なんだよね☆

ラザニア♪

|

旦那サマの大好物☆ラザニアです。

今夜はイタリアンカラーで♪

ミートソースも手作り!ホワイトソースも手作り!!ラザニア生地も手作りでぇす!!!

ラザニア♪

市販されているラザニア生地は、ほとんどの物が乾燥パスタ。

クリームソースも使うから生パスタの方が絶対に美味しいんです!

スパゲッティーニのように細く切らなくて良い分ラザニアの方がずっと楽♪

うどんのように足で踏んで生地をこね、一晩寝かせれば扱いやすい生地の出来上がり☆

材料は小麦粉と強力粉が100gづつ、オリーブオイル大さじ1、塩少々と卵1個。

コレだけ。。。

本当は強力粉100%で作るんだけれど、小麦粉を混ぜた方が柔らかくて扱いやすい。

 

ミートソースはオリーブオイルににんにく唐辛子で香りをつけ、

ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ人参など、適当に入れてホールトマトを入れて煮詰めればOK!

塩コショウ、コンソメで適当に味付けして、ね。

ホワイトソースもバターと小麦粉を炒め、牛乳をいれて、塩コショウ、コンソメ。

ただ3つの物を重ねただけで実はすごく簡単なラザニア♪

我が家は大好きな朝採りシメジも間に挟みます。

ラザニア生地が大きすぎて1番大きなグラタン皿にも入らない。。。

でもせっかく広げた生地、大きなまま使いたくて、、、今日は鍋で☆

一番上だけフィフティフィフティにソースを塗って、ピーマンと生のミニトマトを飾ればイタリアン♪

とっても美味しそうなラザニアでぇす☆

子供たちはなかなか冷めないラザニアの層に要注意!

ひぃ!ガッツクな!!層を開くとまだまだ湯気がもぁ~ぁぁぁ。

おはぎ♪

|

秋のお彼岸には、おはぎです。

萩の花の季節、だから「おはぎ」。

春は牡丹の季節、だから「牡丹餅」。

何となく趣深い☆ホント日本は素敵な国。。。

たまには和風もいいですね♪

和風のイベントの日くらい慎ましい日本女性になってみましょ♪

 おはぎは米の粒を残してつぶし、牡丹餅は米の粒を残さず完全につぶすとか。

でも地域によって様々らしいです。

・・・ということは自分の好みで作っちゃお♪

今回は枝豆をつぶして作ったずんだ、きなこ、こし餡の3種類。

おはぎ♪

愛娘みぃが作った様々な大きさのおはぎはじぃじばぁばへ☆

でもこういう方が喜んでくれるんですよね♪

どうしても今日渡しに行きたいみぃのために、大雨の中お昼寝明けの不機嫌ひぃを連れ行って来ました!

でも案の定☆お喜び♪

やっぱりイベントって良いですね・・・

昔の人も、人と人とが繋がっていられるようにって作ったのかカナ。。。

 

得意のシフォンケーキでぇす♪

シフォンケーキ♪

今日は紅茶の葉を入れて香りUP↑

ストレス解消にも持って来いっ!!

ふわふわに焼くのもお手の物♪

「コレでもかっ!」ってくらい固いメレンゲを作ります。

最近プリンとシフォンを作るバランスが上手くいってるので、冷凍庫に卵白が眠ることも少なくなってきました。

生クリームをつけて食べると本当美味しいんだぁ♪

プリンを作った後の言い訳。。。

「卵白があるからシフォンを作らなきゃ☆」

美味しいケーキが食べられる、たまには自分のためにも、ね♪

 

またまたパフェです。

休日の必須イベントになりつつあります。

パフェ

今日おなじみ冷凍ラズベリーと旬の巨峰とマスカットで飾りつけ☆

アイスクリームはもちろん手作りのバニラアイスに、冷凍マンゴーを混ぜたものとの2種類!

生クリームももちろん、こだわりのタカナシ47%生♪

みぃもパフェ作りはすでに手馴れた手付き。。。

・・・最近やたら自信が出てきたようで、

「ママ!みぃがクリーム乗せておいてあげたヨ♪」だって。

 

ベーグル♪

|

大好きっ!

もっちもちのベーグル☆

ベーグル

ただでさえモチモチのパンだけれど、焼きたてはさらに倍!

そのまま食べるのが1番お勧めだけれど、

プレーンに作って何かサンドしてももちろん美味♪

今日はシナモンを混ぜて作ったのでそのまま香りを楽しみます☆

ブルーベリージャムを混ぜて焼いたときは、クリームチーズを挟んで食べました。

ただお湯で茹でてから焼くだけなのに、このモチモチは一体どこからやって来るのでしょう???

何を混ぜても美味しいベーグル☆

今度はキャラメルを混ぜてみようっと♪

プリン♪

| | コメント(2)

敬老の日にプリンを作りました。

ばあばは超がつくほどの甘党☆

旦那サマの甘党っぷりは、母譲り!?

お砂糖たっぷりの甘ぁいプリンです。

1ホール作っても次の日にはいつもキレイになくなっています。。。

何かイベントがある時はいつもコレ♪

プレゼントの意義は喜んでもらえること!

受け取る側がもらって1番嬉しいものを贈ることが、最高のプレゼント☆

プリン♪

もうひとうつ。。。

じいじばあばへの最高のプレゼントは、、、

孫たちと公園へ行くこと☆

そんなことで喜んでくれるじいじばあば。

子供たちをおもいっきり可愛がってくれるじいじばあば。

ずっとずっと元気でいて下さい、ね♪

初ダンスレッスンして来ました。。。

ヘトヘトというより、、、ウルトラHigh↑

興奮状態で眠れましぇぇぇ~ん☆★☆

 

楽しかったけれど、反省する点が多数。

初めての人にはやっぱり難しかったのかなぁ・・・と

ダンスを踊ることで、できるだけ体の内部分を使ってコアマッスルを鍛えて欲しい。

健康な体を手に入れて欲しいし、ダンスの楽しさも味わって欲しい。

ムキムキなだけで、使えない体はあまり好きではない。

女性らしい丸みを帯びながらも、どこか緊張感の漂うキレイな体を目指したい。

女性は誰しもみんな、キレイの要素を持って生まれてくる。

それならば、もっともっとキレイを磨いて生きて行きたい!

「女性はダンスでキレイになる」

何かの雑誌のサブタイトルにもなっていた。

そう、、、音楽を体に取り入れて自分の心の鼓動で躍ることって本当に楽しい♪

ブラジルのサンバ、スペインのフラメンコ、ハワイのフラダンス、中東のベリーダンス、etc.

色々なダンスがあるけれど、その全ては自分の心のままに踊ること。

悲しみ、楽しさ、喜び、怒り。

それを表すのがダンス、自分を表現し自分を見つめ自分を愛してあげる。

 

もっと多くの人にダンスの楽しさを味わってもらいたい!

そして体の不調なところが少しでも健康になってくれたら。。。

それが多分、今の私がダンスレッスンをする1番の理由。

体を使えるようになる前にもう少し、音楽を楽しめるようなダンスをして行こうかな☆

まだまだ試行錯誤。

もう少しジタバタさせて下さい!

今日は記念すべきダンスレッスン1回目☆

・・・どきどきです。。。

もともとダンスは得意だった私。

指導もしていたし、何度も振り付けも作ってた。

子供たちが生まれてからも2人を連れてレッスンをしに行ったこともありました。

でもみんなダンス経験者☆

競技を目指す人、デモンストレーションを踊る人。

今回は全くの初体験!!

子供たちから繋がったママたちへ、そしてその友人たちへのダンスレッスン♪

運動不足の人、ダイエットのための人、ストレスを発散させたい人。

ダンスの楽しさを知らなかった人たちに、ダンスの楽しさを伝えたい。。。

子供がいても一緒に楽しめる、これからの生活をより輝かせる、

知り合いが知り合いを呼んで友達の輪が広がって。

ダンスをすることで未来がもっと楽しいものになっていったら、、、

素敵なことだよね♪

 

またまた今夜もピッツァディナーです♪

我が家はみんなピッツァが大好き☆

意外に野菜もパクパク食べられる逸品!

まずは旬のナスのアラビアータ☆

ナスのアラビアータ

 子供たちのために辛味は後付けです。。。

でもピーマンがあまり得意でない子供たちが、何の迷いもなく口へ運んでいました。

 

そして半熟卵のクリームソースピザ♪

 家庭のオーブンでは生地が生焼けになりがち。。。

生地だけ先に焼いておきまぁす☆

具を後乗せすればキノコもシャキシャキ、卵も絶妙の半熟具合。

半熟卵のクリームソースピザ

 最後は大好物のマルゲリータ♪

私がどれだけこのピッツァが好きかと言うと、、、

前世はマルゲリータ王女だったかと思うくらい。。。(!?)

思わず、写真を撮る前に食べる気満々でカットしてしまうほど。。。

生のミニトマトを乗せ、モッツァレラチーズはたっぷりと♪

マルゲリータ

 今回の生地は大成功☆

びっくりするくらい少ない量のイースト菌で丸2日冷蔵庫の中で発酵させました。

膨らみすぎず、パリパリ過ぎず、縁だけもっちりの私好みのローマ風ピッツァ☆

きっとまた近いうちにやってくる・・・みんな大好きピッツァディナー♪

       

月見だんご♪

|

十五夜のすすきは5本!

昨夜は十五夜。

愛息子ひぃの通う児童館でススキを5本もらってきました。

十五夜には5本、十三夜には3本!

おばあちゃんのマメ知識です♪

昔は至る所に生えていたススキ、、、

 最近はなかなか見当たりません。

 エリ先生☆ありがと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 愛娘みぃと作ったお月見だんごもおいしくできました♪

4才のみぃが丸めたにしては上出来!

みぃの好きな餡子と私の好きなみたらしの2種☆

飾りやすくちょっぴり固めに仕上げたみたらしはメチャメチャ私好み♪

餡子のだんごはもちろん餡入り!

絹豆腐で作っただんごは子供にも栄養たっぷりです。

2才のひぃのために数より大きさ。。。

十五夜なのにたくさんできてしまいました。

一口サイズ、ついつい食べ続けてしまう大きさですね。。。

月見だんご

今回は白玉粉を使いました。

 うるち米を粉にしたものが上新粉。

もち米を粉にしたものが白玉粉。

なのでお餅の成分、白玉粉の方がしっとりモチモチなだんごに仕上がるんです。

次は十三夜☆

また児童館へ行かねば!

ハロウィンの前に新しいかぼちゃ料理を発掘せねば!

両親の家庭菜園から送られてきた小さくて可愛い「坊ちゃんかぼちゃ」☆

せっかくだから丸ごと使いましょ♪

かぼちゃのグラタン

まずはかぼちゃを良く洗ってラップに包み、レンジで4~5分。

その間に簡単グラタンを作ります。

フライパンにバターを熱し玉ねぎスライスとベーコンを炒め、

透き通ってきたら小麦粉を入れて全体に行き渡らせます。

牛乳を加えたら塩コショウ、コンソメ少々で味を付け、とろみが付いたら出来上がり♪

今日はちょっぴり小麦粉が足りなかったみたい。。。

いつも適当、目分量・・・こんな日もあるよね。

今さら粉は加えられないし、、、バター粉を作るのは面倒。

志向を変えて溶き卵を加えてみました。

とろみもつくし、味もまろやか、、、これが怪我の巧妙ってヤツ!?

 

半分に切って種の部分だけくり抜いたかぼちゃの中に、

さっとゆでた冷凍のむきエビを入れ、簡単ホワイトソースを流します。

チーズや彩の野菜を乗せ、パン粉をふりかけたら焦げ色が付くまでオーブンで焼きます。

中身は全て火が通っているので、高温短時間で好みの色がつけばOK!

器まで食べられる簡単グラタンでぇす♪

旦那サマの分はチーズの上にマヨネーズをかけて焼きました。

濃いぃ味が本当に好きな旦那サマ。。。本当は少し控えなきゃ、ね☆

 

最近流行りのフルフルゼリー☆

シェイクシェイクが楽しい♪のど漉しが新鮮♪

たまぁに買ってもらえるご褒美、愛娘みぃの大好物☆

よくよく考えれば、柔らかめにゼリーを作って振ればいいのよね。。。

フルフルゼリー

ひとつ目はオレンジ100%ジュースで作ったオレンジ色のゼリー。

もうひとつはかき氷のシロップ「ブルーハワイ」を水で割った青いゼリー。

2つを別々に作ってそれぞれシェイクシェイク♪

みぃと一緒に腰をフリフリ踊ったら、フルフルゼリーの出来上がり☆

踊りすぎてちょっぴりドロドロ・・・ま、いっか!

今日も楽しいおやつの時間♪

おやつの時間も楽しいイベント☆

家の中のイベントも捨てたモンじゃない。。。

栗の季節到来です。

早速栗おこわを作りました♪

茹で栗も美味しいけど、私はやっぱりコレが好き!

母も昔よく作ってくれました。

お赤飯にもいつも入れてくれる母・・・私の大好物だと知っているから。。。

固い鬼皮を剥くのが結構シンドイけど、子供たちに伝えねば☆「おふくろの味」

大変は大変だけれど、熱湯で1~2分茹でてから剥くと少しは楽♪

栗いっぱい贅沢栗おこわのため、母を見習って私も頑張って剥きました!

くりごはん♪

シメジとブナピを入れたのは私流。。。

 

栗おこわの和風ディナーです♪

くりごはんディナー♪

伊豆のお土産でいただいた肉厚のアジの開きに

両親の家庭菜園でとれた自慢の無農薬葉しょうが

秋の味覚、秋茄子のザーサイねぎ和えは私の自慢の1品☆

みじん切りのザーサイとねぎをしょうゆ、お酢、ゴマ油、砂糖を加えてタレを作っておきます。

フォークで刺し→うすく油を塗り→ラップで包み→レンジでチンした茄子と和えます。

簡単かつ美味です☆

このタレは冷奴にかけてもグゥ~ですよぉ♪

 

・・・そんなこんなで今日も楽しい食卓でした。

和食も作れる女性☆目指したいですねぇ・・・

お弁当の中身を紹介しま~す♪

キャラおにぎり

キャラおにぎりです。

100円ショップで購入した3個セットのかたで抜いた3色のおにぎり☆

鮭フレークと白ゴマ、シラスと黒ゴマ、3つ目はみぃ大好きの梅ゴマです。

クマの目、ハートは簡単なのではさみでカット、

☆型と♪型はスクラップブッキング用のコーナーで買った安いカッターです。

・・・なんて買い物上手♪

梅ゴマには最近みぃがハマリ出した梅干が!!

おばあちゃんお手製の梅干は半端じゃなくスッパイのに、顔中にしわを寄せて食べるみぃ、、、

大人への階段を上っているのでしょうか? 

おかずBOX

こちらはおかずBOXです。

大した物は入ってないけれど、それなりに見える手抜きキャラ弁☆

ハートの玉子焼きは必需品!

ブロッコリーに粉チーズをまぶしてフライパンで軽く焼くと、塩味有&香味有でとても美味。

あとは100円グッズの動物たちが盛り上げてくれます♪ 

くるくるロールBOX

いつものクルクルロールも必需品☆

朝焼きたてのパンを薄くスライスし、ラップの中でクルクルクルクル♪

リズムに乗って腰もフリフリ♪♪♪

今日の早朝レッスンはこれで代役☆

中身は卵マヨ、クリームチーズ、アンバターの3種類。

でもなぜか大変だったのは、、、

旦那サマ用にマヨ大目、チーズ大目、バター大目に別作り!!

6種類作ったくらい作業が増加・・・

でもみんなが喜んで食べてくれたから、「良し!」としますか・・・。

家族4人で久しぶりのお出かけ、噴水のキレイな公園に行ってきました。

パパがサービス業だと週末は決まってお仕事。

みぃを休ませて、、、久しぶりの家族団欒です。

お弁当作りにも気合が入ります。

何せ「量」が必要!!

お手製弁当

 米が好きな旦那サマと、パンが好きなママと子供たち。。。

と言うことは、パンとおにぎりはフィフティフィフティ☆

米は1.5合、パンは1.5斤!

 

噴水のある公園・・・と言うことは当然。。。

噴水へ突入!

びしょぬれです。

私の足首がひぃのひざ、私のふくらはぎがひぃのオムツ!?

ひぃ・・・そんなに足短かったんだぁ。。。

せっかく捲くったズボンの裾も全く意味なし!

いつの間にか水をしっかり吸い込んで重い重いオムツになってました。

 

私も童心にかえり、いっぱい遊んで楽しかった♪

いつまでも子供と跳ね回るママでいたいナ☆

 

暑い日には辛いもの!

余計汗が出てくると思うけれど、、、本当に良いらしいですね☆

9月と言えどもまだまだ暑い!

今日の夕食はメいっぱい辛くした自家製麻婆豆腐です♪

麻婆豆腐

素を使う方がやっぱり簡単だけど、自家製の方が絶対美味しい!

それに作ってみると結構簡単なものです。。。

フライパンに油、にんにく、しょうがを熱し、豆板醤とテンメンジャンも香りが出るまで炒めます。

肉もこま切れ肉をフードプロセッサーで粗めに挽き、フライパンに追加!

みじん切りの人参と朝取りシメジもたっぷり加え、火が通ったら中華スープを注ぎます。

隠し味は味噌とみりん、さらにお酒を加えて煮立ったところに水切りした豆腐を加え、

ある程度煮込んだらねぎをたっぷり加え、水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり♪

お皿に移してから生のネギを少々。。。

ウチの旦那サマは生のネギが大好き☆

男性ってにんにくやネギ、香りのきついものが大好きですよね。。。

今日もキレイに完食でした。

ちなみに副食は蒸しナスのシャブ肉巻き焼き!

こちらももちろん大好評♪

子供用には甘めのケチャップ炒め。。。豆板醤入り☆

少しずつ少しずつ辛さに馴らしていくんだぁ~♪

目指せ!激辛家族!!

 

 

子供たちは朝、食欲がありません。。。

私は朝からモリモリ派なのでその気持ちはさっぱり分かりませんが、、、

やっぱり朝はしっかり栄養を摂って出かけて行きたいもの!

大好きな焼き立てパンもただの食パンじゃぁ、あまり食べれないみたい。

少しでも食が進むように、朝用のパンは少し甘めに作ります。

今朝は大好評のエスカルゴパン♪

バニラ風味のバターとグラニュー糖を巻いてから型に詰めて焼き上げました。

バターシュガーパン

ココアやシナモンを巻くのもお勧め!!

ふんわりモチモチの焼き立てパンなら、どんなに食欲がない朝でも大丈夫☆

お腹を空かせて目を覚ます私は、、、食欲との戦い!

ヤツ!かなり手強い大敵です。。。

夏日の休日。

子供は暑さなんて関係ないっ!

ランチをとるために、ほんの少し公園に出かけてみるのも良いかも☆

屋根のあるベンチに座ってゆっくりランチしましょ♪

休日のお弁当

家にあるもので簡単に、でも食欲をそそるようなお弁当を作りましょう!

食パンでチーズやジャム、卵、ツナを巻いて食べやすくて可愛いスティックサンドを作ります。

プレゼントを頂いたときにとっておいたリボンで飾るだけでずぅっと豪華☆

卵焼きを焼いて斜めに切って合わせればハートの出来上がり♪

大きさの違う星型で色々型を抜いて重ねれば人参だってポリポリ食べられる!

実はこの人参お味噌汁の中で茹でたから、ほんのり味つきで結構美味しいんデス。

あとはウィンナとカニかま、ブロッコリー・・・可愛い動物たちが盛り上げ役☆

簡単可愛いランチの完成♪

 

予定のない休日も楽しい1日に早変わり!

みぃ、ひぃ、出かけましょう♪

手作りパフェ♪

|

今日は愛娘みぃとスイーツ作り♪

ファミレスの広告を見ては、「これ食べたいぃ~!」と騒ぐみぃ。。。

でも私はファミレスパフェがあまり好きではない。

なぜなら、、、安っぽいアイスと生クリームが嫌い!

甘すぎるフルーツソースやチョコソースは要らない!!

そしてコーンフレークで上げ底された、底の細いパフェグラスが許せない!!!

でも自分で作れば、好きなもので組み合わせられるし、ずぅっとリーズナブル。

せっかく太るなら大満足のパフェを食べて・・・の方が良い☆

こだわりのタカナシ47%生も使えるし、アイスクリームも自家製贅沢アイス。

またまたタカナシ47%生を使って、自称「ハーゲンダッツより美味しい」アイスクリーム!

ひとつはバニラのままで、もうひとつはラズベリーを混ぜます。

白とピンクのコントラストがキレイでしょ☆

自家製パフェ
昨日作ったマンゴーゼリーも差し色にぴったり!

冷凍庫にラズベリーやブルーベリーは必需品☆

あればいつでも使えて超便利♪

アイスクリームは卵と砂糖、牛乳、生クリームを泡立てて冷凍庫で凍らせただけ。。。

食べる直前にフードプロセッサーにかければ、まさにとろける美味しさ☆

 

やっぱりパフェは自家製に限る!

みぃもひぃも大満足☆作るのも食べるのも、作りながら食べるのも、ネ♪

まだまだ暑い日が続いているけれど、朝晩はめっきり寒くなりました。。。

秋と言えば、、、栗!芋!!ケーキ!!!

そう、美味しいモノがいっぱい、体重も気になる秋ですねぇ。。。

でも我慢は精神的によくないっ!

食べたら踊りましょう♪

monnburan01.jpg

そして出来上がった「なんちゃってモンブラン」

土台はクッキー、こだわりのタカナシ47%生を絞り、スイートポテトの生地を更に周りに絞ります。

いつも作る絶品スイートポテトのレシピがあるんです☆

茹でたサツマイモ300gに砂糖80gを混ぜ込み、生クリーム50mlとバター50gを加えて弱火で練り合わせ、さらに卵黄2個を入れてから1分ほど火を通すといい感じの固さになります。

火を止めたらバニラエッセンスを加えて冷まします。

これを焼けば、ちょっぴり濃い目でデパチカでも大人気間違いなし!のスイートポテト☆

モンブランにして、も間違いなく美味しいクリームになりましたヨ♪

上に乗っているのは、、、実は「甘栗むいちゃいました」 なんです。。。

笑いの種になるし、ね♪

これが噂の絶品ドイツパン!

ドイツ風パン

本当のドイツのパンはすごく固くてパサパサしているイメージ。

そして味も素朴で食事のお供という感じ!

でも私のドイツパンはとことん味を追い求めた究極のパンなんです。

レーズンは最初のコネの段階から加えてつぶし、レーズンの香りと甘みをパン生地に移します。

少ないイーストで発酵を抑え、焼くときは大きく成型して高温で一気に焼き上げます。

すると外はカリカリ、中は水分を逃さずモチモチのパンが焼きあがるのです♪

美味しいドイツパン!とみんな絶賛してくれるけど、

実はドイツ人もびっくり!!のドイツ「風」パンなんでぇす☆

苦肉の策!

|

大変ですっ!!

明日の朝のパンを仕込もうと思ったらイースト菌がありません。

確か買い置きがあったはずなのに、どこを探しても見つからない。。。

今さらお店に行く気力はないし、苦肉の策!

ベーキングパウダーを強力粉に混ぜ込みました。

失敗パン

お見事♪

しっかり膨らみ大成功☆☆☆

味もグぅ~!!

時間が経ってもイーストのパンよりパサパサしなくて、ケーキみたい。

結構お勧めかも!?

愛息子ひぃとのランチもマンネリぎみ。。。

今日は気分を変えて☆

アンパンマンランチ

パンが大好きなひぃは、ご飯のメニューだとちょっぴり物足りない様子。。。

でも、これならどうだ!

今日のランチはアンパンマンと仲間たち♪

 

「アンパンマンっ!?」

・・・よぉ~っし!惹きつけた!!

勢い良くフォークを手に取るとアンパンマンにグサっ・・・

何度も何度も刺すけれど、フォークに刺さってくるのは大きいアンパンマンがひとつ。

これじゃぁ小ちゃなお口に入らない!

何度も滅多刺しにされたアンパンマンは徐々に小さな塊に、、、

しかしフォークじゃ上手く口まで運べない・・・

とうとう意地やけてフォークを振り回し大号泣!!!

ご飯は飛び散り、アンパンマンの顔はすでになく,ただのポロポロご飯。。。

手伝ってあげようにも「人の手は借りるもんか!」的に振り払われ、、、

なすすべもなく、ただただ顔がゆがんで何の力もなくなったアンパンマンを見つめる母。

「ジャムおじさん!早く新しい顔を焼いてよぉ!!」

実家で家庭菜園を楽しむ両親から、どっさり野菜が送られてきました。

オクラにトマトにピーマン、ナス、とうもろこしetc.

夏野菜は夏の疲れた体にぴったり!

夏野菜をいっぱい使った栄養満点メニューは、、、そう!ドライカレー☆

夏野菜のドライカレー

鶏肉、豚肉をフードプロセッサーで細かく刻み、使う野菜も全て投入!

人参、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン、なす、トマト。。。

フライパンに油とにんにくしょうがを入れてじっくりと香りを出させたら、フードプロセッサー中身をガッツリ入れてぐつぐつ。

水切りして手でぎゅっと握りつぶした豆腐も入れて煮込みます。

水分はヨーグルト、トマト、その他野菜から出る水分だけで充分☆

味付けはカレールウの他にケチャップ、ソース、しょうゆにみりん、味噌。

絶対はずせないのは蜂蜜と珈琲!

みりんと味噌は一晩寝かせた味に、しょうゆと珈琲はコクを出すには抜群♪

ご飯はとうもろこしの芯でとったスープで炊くとお勧め!

夏野菜カレーにぴったり、ほのかに甘い香りがします。

ご飯にカレーをかけ、更に夏野菜で飾ったら子供にも大人にも美味しいドライカレーの出来上がり♪

大人は一味唐辛子をかければ辛さ倍増☆子供と同じ味付けでも充分満足できます!

 

お父さん、お母さん、いつも美味しいお野菜ありがとう♪

 

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01