カレンダー

« 2009年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

大切なもの。

| | コメント(2)

育児に大切なこと。

それは、、、自分自身を大切にしてあげること。

 

今まで色々なことにチャレンジして精一杯頑張って来た。

でも子供が出来てからは自分のことはいつも後回し、やりたいことを我慢し続けてきた。

最初は子育てと言うすばらしい生き甲斐を見つけて楽しんでいたけど、何となく時間が経つのが遅く感じるようになった。

いくら時間が合っても足りなかったあの頃、やりたいことがいっぱいあり過ぎてほとんど眠ってなかった。

やって出来ないことはない!と思っていた。

・・・でも子育てが生活の中心になってからは、次第に自分に自信がなくなっていった。

 

最近久しぶりに夢を持った。

すると何だか日々楽しくて、夢に向かって努力することが楽しくて仕方ない♪

子供の頃のように、いつも胸がワクワクする。

 

意外なことに、子育ては手を抜いたって問題ないと思った。

なぜなら、、、自分が楽しい時、子供たちはいつも笑顔だから。

自分が楽しい時、子供たちに嘘偽りのない本当の笑顔ができるから。

子供たちにいっぱい愛をあげられるから。

いつも明るい輝くママでいてあげられるから。

だから自分を大切にしてあげる自分磨きも、一種の子供たちへの愛なんじゃないカナ。。。

 

今、私の朝は4時半に始まる。

ダンスの練習を開始する時間なのです。

子供たちがぐっすり眠っている朝のわずかな時間、でも私にとっては自分の夢を叶えるための大切な時間。

ささやかなレッスン時間だけど、この時間があるだけで私は1日優しいママでいられる。

 

だから今の私の子育ては、自分を大切にしてあげることから始まるのです。

 

 

コメント(2)

唯奈のかーちゃん :

見つけたよ~

とっても素敵な考え方だね!私も子供が産まれてから、180度生活が変ってしまって・・
今までは全てが自分中心だったけど、今では子供に100%エネルギーを費やしてる。
でも、子供ができたことを理由に夢を諦めることはしたくない!
だから、何とかして実現できる方法を色々考えてる毎日だよ。子供がいることで、また違った目線から考えられるのも、面白いよね!
夢はいくつになっても持ち続けていたいよね!

Mikiko Author Profile Page:

>唯奈のかーちゃんさん
ありがとう!
1人で身軽に動けた頃とは違って、今は我慢しなければならないことが多い。
でも子供を通してつながりが増えたということも事実で・・・
色々なことをプラスに考えて楽しく生きて行きたいよね♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mikikoが2008年8月 5日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手作り!贅沢!!わがまま!!!メロンパン♪」です。

次のブログ記事は「秋刀魚の季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01