カレンダー

« 2008年8月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年8月アーカイブ

買っちゃいました♪

新しいレオタード☆

レオタード愛娘みぃがバレエを始めて2ヶ月。

週1回のレッスンでは物足りなくなってきた頑張り屋さんのみぃ☆

今まで使っていたレオタードは先生から頂いた黒いレオタード。。。

みぃは周りの子がピンクの可愛いレオタードを着ているのを見て自分も欲しくなった様子。

お花やリボンをつけて何とか可愛らしくしてあげたものの、やっぱりピンクのフリフリには敵わない。

4才にしては驚くほど頑張っているみぃに、心ばかりのプレゼント☆

小さなバレリーナみぃ

我が娘ながら、、、超キュート♪

 

やりたい時にやりたいこと精一杯させてあげたい。

色々なこと頑張ってみて、いつか本当に自分の好きなもの、見つけられたらいいナ。

もうすぐ秋♪

食欲の秋!実りの秋です。

巨峰が旬を迎えました。

旬にはたっぷり贅沢に使うのが私のモットー☆

巨峰のケーキ

巨峰のケーキです☆

生クリームはもちろんこだわりのタカナシ47%!

ピンクのアクセントは、、、愛娘みぃの苺味の麦チョコ。。。

言わなきゃ気付かない、見事にマッチングぅ~♪

 

今日は何のお祝いにしようかナ。。。

パトロール中のアンパンマンです♪

アンパンマンパン♪

顔の両脇の丸いパンは飛んでる両手です。

真正面に向かって飛んでるアンパンマン♪

何かあっても、きっとアンパンマンが守ってくれる!

必ず助けに来てくれる!!

・・・みんな誰かに守られてる、そしてみんな誰かを守ってる。。。

だから自信を持って生きていこう!

和風ちーずフォンデュ作りました♪

和風チーズフォンデュ

先日テレビで放送していたものですが、胃袋をくすぐられ即実行!

即実行型が私の良いところ♪

チーズフォンデュ鍋も持っているくらい大好きなチーズフォンデュですが、、、

子供ができてからは「危険」とか「濃い」などの理由で1回も作らなかった料理です。

でもこの和風ちーずフォンデュならチーズもふつうのとろけるチーズでOK。

のばす液体も白ワインでなく牛乳と和風のだし汁です。

熱を加え続けなくてもチーズが固まらないので、子供が手を出しても安心♪

具材はアスパラの豚肉巻き、海老、ウィンナー、はんぺん、ミニトマト、ブロッコリーに人参、おくらです。

そしてフランスパンの代わりにしょうゆ味のオカカ混ぜご飯。

大好物のレシピにチーズとオカカ醤油を混ぜたおにぎりがありますが、まさにコレ!

絶品☆☆☆

「星3つですっ!」

 

そして次の日。。。

和風ちーずパスタ

 余ったチーズソースは余った具材とともにパスタへと変身♪

これまた絶品☆☆☆☆☆

「星5つですっ!」

ミルクレープ♪

|

旦那サマにソフトクリームを買ってもらいました♪

お礼はコレ!

旦那サマの大好物、ミルクレープです☆

超美味簡単ケーキです。

カスタードクリームをレンジで作り、クレープ生地はホットケーキMIXで作って焼くだけ。

生クリームはこだわりのタカナシ47%生をひたすらホイップ!

ミルクレープ♪

カスタードクリームもホットケーキMIXを使って作ります。

小麦粉で作るよりずっと簡単、ダマにならない滑らかクリーム!

クレープの皮を6~7枚焼いて、クリームを塗って皮を重ねての繰り返し。

最後は半分に切って2つを重ねると1/2サイズのケーキの出来上がり♪

家庭用なら充分満足できる量です。

1~2時間冷蔵庫で落ち着かせてから食べるのがお勧め☆

一度お試しあれ♪

リベンジ!

|

愛息子ひぃのお誕生日に作った、トーマスパン・・・どうしても納得がいかず、リベンジしました。

トーマスの頭部分は丸いんだ!!

もう一度食パンを焼き、前半分は包丁で丁寧に丸くカット。

そしてもっともっと立体的に!!!

しかし、、、

リベンジ!トーマスパン!

。。。。。

おっちゃん、か!?

バカとの、か!?!?

リベンジ見事に失敗に終わりました。。。

 

結論:トーマスは無理!

 

童心に帰る

|

真夏の暑い最中!家の中で楽しめる事を模索中♪

愛娘みぃに粘土を買ってあげました。

最近は軽ぅい紙粘土が主流!?

数ヶ月前に紙粘土で作るケーキのおもちゃにハマっていましたが、

ちょっと放っておくとすぐにパサパサになってしまい復活不可能。。。

臭くないし色もきれいですごく現代的なんだけれど、、、ね。

やっぱり昔ながらの油粘土は最高!!!

いつの間にか母が熱中☆

アンパンマン粘土♪

「みぃ!!アンパンマンとメロンパンナちゃんとドキンちゃんとバイキンマンだよぉぉぉ!!!」

「・・・うわぁ!ママ。上手にできたねぇ。。。。。」

・・・どっちが親なんだか。

ここで、ひぃの誕生日パーティ料理の全貌です☆

本日のメニュー

2人の子供を抱えて、、、私なりに頑張りました。

全てひぃの大好物!

1番パン、2番ケーキ、3番トマト&ブロッコリー

焼きたてパンとスイ-ツには目がない、ベジタブル好きな健全な2才の男の子!?

町特産の朝どりシメジを入れた、オーブンの使わないお鍋の手抜きグラタンに

贅沢ハムとトマトの切って並べるだけのオードブル

焼いておいたシフォンケーキに生クリームを塗ってフルーツを飾ってくれたのは愛娘みぃ。

・・・結構手はかかってないけれど、何せこの真夏の季節、、、作り置き出来ないのが辛い↓

シフォンケーキ

シフォンケーキです☆4才の娘にしちゃ上出来の飾りつけ♪

もちろん削られたスポンジ部分は陰ながら修正済みです。

巨峰の皮に十字に切り込みを入れて花を咲かせたのは小さなコダワリ☆DSC_9985.jpgまたしても、狙われています。。。

たらこ唇が食いしん坊の証!

 

ひぃ☆2才おめでとう♪

笑顔が可愛いちょっぴり気弱な男の子。。。

これからも元気に、わんぱくに、育って行ってネ!

愛息子、ひぃが2歳の誕生日を迎えました。

トーマスのサンドイッチBOX

トーマスのサンドイッチBOXです。

自分では力作!・・・のつもり。

完成後トーマスのおもちゃと見比べたところ、、、

似てない!?

電車なのにタイヤ付き!

わざわざくり抜いた窓も全く意味なし・・・。

やっぱり事前にトーマスとにらめっこしておくべきでした。。。

ひぃ、、、来年に期待して☆

トーマスのサンドイッチBOX・2

でもそんな母の気持ちには全く気付かず、ひぃは大好きなパンとトマトに夢中♪

そう・・・ひぃの一番の大好物は、食パン!

スキあらば、つまみ食い。。。

ダンナにソックリ。。。

トーマスのサンドイッチBOX・3

中は、サンドイッチ入りです。

ちょうど頂き物の贅沢ハムが、、、。

愛娘みぃは味が分かるのか、このハムサンドにベタ惚れ☆★☆

オードブルの皿からはハムだけ引き抜かれていました。。。

・・・後半に続く

愛娘みぃは可愛い小物が大好き♪

夢はお姫様になることですって。。。

そんな娘だから、色々作る気力が湧いて来る!

今回の力作はお花のヘアアクセサリー。

hairflower01.jpg

100円ショップでレース糸を購入し、いくつもいくつも果てしなく作り続けました。

たった3つのレース糸、ほんの315円の出費でどれだけ楽しめたことか!

お友達にも配りまくり、今年の夏はちょっぴり人気者になりました♪

 

さあっ! これからは冬毛糸で挑戦!!!

お弁当の彩にも最適!ラディッシュ♪

スライスして食べるのは普通だけど、

せっかくだから・・・キノコに変身!!

radexissyukinoko01.jpg

お弁当に入れても、パーティ料理の付け合せでも、とっても華やかになります。

作り方はとっても簡単♪

まるいラディッシュを軸にする部分だけ残して半分は切り落とし、

カサの部分は数箇所丸く削れば毒キノコの出来上がり!

笑いが止まらなくなるからご用心!!

 

切り落としたラディッシュは、更に細かくしてドレッシングにでも混ぜてくださいナ。。。

 

夏色ゼリー

|

夏の終わり。。。

かき氷の季節もそろそろ終わりです。

余ったシロップも何とか使いきらなければ!

かき氷、何に惹かれるかって、、、そう鮮やかな色。

砂糖水にゼラチンを溶かして、キレイなフルーツを一緒に固めれば

オシャレなゼリーの出来上がり♪

グラスに流すのが更なるオシャレの秘訣です。。。

ブルーハワイ・ゼリー

トムとゼリー~、なかよくケンカしな♪

早朝レッスン

|

私の朝は4時半に始まります。

早朝ダンスレッスンの時間です。

様々なダンスを踊って来ましたが、今マイブームはベリーダンス。

レッスンDVD

お腹や背中、肩やお尻、色々な部位を使って踊るので、実に気持ちが良い!

体の中にはいっぱい筋肉がある、ということを思い出させられます。

古代エジプトで生まれ、宮廷舞踏となったエキゾチックなダンス。

セクシーでシェイプアップにもなる女性の美を追い求めるダンス。

母となった今でも、自分が女性として生まれてきたことを忘れないように。。。

 

踊ることで自分が甦って来る。

どんなときでも自分がリラックスできる、そういうことがあるというのは素敵なこと。

今は舞台で踊らなくてもいい。  

部屋で、1人で、朝早くでも。

踊ることが出来る・・・それが私の幸せ。

秋刀魚の季節

|

立秋も過ぎ、そろそろ秋の気配・・・!?

秋になると我が家の夕食に頻繁に登場するもの、旦那サマ大好物の秋刀魚のお刺身です。

本人曰く、一番の大好物らしい・・・が、一体いくつ大好物があるのでしょう?

 

今夜のメニューは今年2回目の秋刀魚のお刺身です。

前回よりも半値くらいに下がってきました。そろそろ旬を迎えますネ。

 

さんま刺身

 秋刀魚をさばくのもお手の物!

毎年の恒例行事ですから♪

刺身になったものを買えば値は3倍!自分でさばけば節約主婦。。。

ツマは少々太めだけど、食べ応えあり!大葉は自家製、完全無農薬です。

愛娘みぃも大好物♪

おままごとのレストランセットで刺身定食をオーダーするシブい4才の愛娘。。。

育児に大切なこと。

それは、、、自分自身を大切にしてあげること。

 

今まで色々なことにチャレンジして精一杯頑張って来た。

でも子供が出来てからは自分のことはいつも後回し、やりたいことを我慢し続けてきた。

最初は子育てと言うすばらしい生き甲斐を見つけて楽しんでいたけど、何となく時間が経つのが遅く感じるようになった。

いくら時間が合っても足りなかったあの頃、やりたいことがいっぱいあり過ぎてほとんど眠ってなかった。

やって出来ないことはない!と思っていた。

・・・でも子育てが生活の中心になってからは、次第に自分に自信がなくなっていった。

 

最近久しぶりに夢を持った。

すると何だか日々楽しくて、夢に向かって努力することが楽しくて仕方ない♪

子供の頃のように、いつも胸がワクワクする。

 

意外なことに、子育ては手を抜いたって問題ないと思った。

なぜなら、、、自分が楽しい時、子供たちはいつも笑顔だから。

自分が楽しい時、子供たちに嘘偽りのない本当の笑顔ができるから。

子供たちにいっぱい愛をあげられるから。

いつも明るい輝くママでいてあげられるから。

だから自分を大切にしてあげる自分磨きも、一種の子供たちへの愛なんじゃないカナ。。。

 

今、私の朝は4時半に始まる。

ダンスの練習を開始する時間なのです。

子供たちがぐっすり眠っている朝のわずかな時間、でも私にとっては自分の夢を叶えるための大切な時間。

ささやかなレッスン時間だけど、この時間があるだけで私は1日優しいママでいられる。

 

だから今の私の子育ては、自分を大切にしてあげることから始まるのです。

 

 

手作りメロンパン♪

メロンパンを作りました。

携帯での写真のため、少々画像が荒くてスミマセン。。。

海老名パーキングのメロンパンなど、有名なメロンパンをおくパン屋さんはたくさんあるけれど、自分ではどこのメロンパンにも負けない自信があります。

なぜなら、、、原価を考えないで作れる贅沢メロンパンだからです。

バターをたっぷり使った厚いメロン皮が自慢。

材料費だけで¥100、光熱費などを加えれば¥200で販売しても赤字です。。。

でも自分で作るからこそこの濃厚サクサクふんわりメロンパンを楽しめるのです♪まさに贅沢メロンパン!

ただし賞味期限は3時間↓

何せ添加物を入れない無添加自家製メロンパン。

パン生地のふんわり感、メロン皮のサクサクは3時間が限度です。

しかし一度に12個出来てしまう自家製手作りメロンパン。

友人に配りまくり「早く食べて!!!!!」と急かされる、わがままメロンパン。。。

毎日暑いですね。

涼しい頃のイベントです。

我が家の雛祭り!

手作りケーキ♪

愛娘みぃと作った力作です。

3月になると苺が大分お安くなります。。。

ここぞっ!とばかりにメいっぱい使いました。

雛あられや雛マシュマロetc.可愛らしい飾りになるアイテムもいくらでも手に入ります。

 

スポンジは普通に1台焼いて上下に2枚に切り、そのうち1枚は真ん中より横にずらして切り、半円を2つ作ります。

3枚の間に苺と生クリームを挟みながら重ねれば、雛壇の出来上がり!

生クリームはタカナシの37%が大のお気に入り♪

今日だけ特別、食紅を少しだけ混ぜてさらに可愛さUP↑です。

後はみぃのセンスにお任せ、工作状態。。。

 

女の子は最高!

可愛いい物大好き!!

みぃも大満足、上出来ぃ!!!

 

この後すぐ、愛息子ひぃに無残に壊されることになるとはっっっ・・・

 

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01